【ブロージーチャレンジ(6)】
4種類の食材(飲料)と、1種類の調味料、そして隠し味を混ぜ合わせ、偶然おいしいブロッコリースムージーのレシピが出来上がるよう目指す企画。ブロッコリーのみ毎回確定で、隠し味はツイッターで投票を募りフォロワーに決めてもらう。

農業法人・安井ファーム公式ツイッターアカウントの中の人(運用担当者)が調理、実食、画像と動画での食レポまでこなす。果たして、おいしい一杯が「運任せ」で出来あがるのか。
「ハッピーエンド」予感させる香り

期待高まる第6回。先日、141年前にブロッコリーについて書かれた文献を偶然ネットでポチって手に入れた私は、今回こそは究極のブロージーに辿り着けると確信している。

【調理・食レポ動画】

ミキサーのふたを開けると、ハッピーエンドを予感させるレアチーズケーキの香りが広がった。白をベースに緑と赤と黄を散らした見た目も夏らしく、どこか涼しげだ。

いざ実食。乳的な甘さとレモンの風味による初撃から、ブロッコリーとイチゴジャムのつぶつぶによる爽快感のコンボ。そこへ牛乳、バニラアイス、ヨーグルトの「乳的要素三連星」のズッシリとした重厚感が畳み掛けてきて、過去一腹持ちの良いブロージーとなっている。

レモンのおかげで後味も、ややスッキリ。ブロッコリーがスポンジの役割を果たすと仮定すると、これは「飲むケーキ」と表現できるのではないだろうか。

総評:250/265点
命名:サマーブロッコリーケーキ

しかしその大いなる重厚感は、満点を阻む結果となった。

旅は続く。<J-CASTトレンド>

編集部おすすめ