サザエさん声優79歳の終活…始めていた夫との老人ホーム探し

サザエさん声優79歳の終活…始めていた夫との老人ホーム探し
拡大する(全1枚)

「先日、加藤みどりさんをお見かけしたんです。お見舞いではなく、“入所”を検討されていらっしゃるということでした」と語るのは介護関係者。

加藤みどり(79)といえば、国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の主役を担い続ける大ベテラン声優だ。その加藤が、東京都心にある介護付き有料老人ホームで目撃されたのだという。

「入居費用は1人なら5千万円、2人なら6千万円からと、かなり高額ですが、周囲の環境も良く、医療体制も整っています」(前出・介護関係者)

’69年10月5日に放映がスタートした『サザエさん』。

「50周年イヤーということで、9月には藤原紀香主演で舞台が上演されましたし、11月24日には天海祐希主演でスペシャルドラマ(フジテレビ系)も放映予定です。ただそのいっぽう、この8月にはマスオさん役を務めていた増岡弘さん(83)が降板したことも話題になりました。波平役だった永井一郎さんも5年前に82歳で急逝しています。磯野家・フグ田家の家族で、スタート当初から声優が変わっていないのは、加藤みどりさんと、タラちゃん役の貴家堂子さん(78)だけとなってしまいました」(テレビ局関係者)

79歳とは思えない張りのある声を保ち続けている加藤。彼女を知る音楽関係者は言う。

「若いころから長唄や小唄、義太夫などで、腹式呼吸を心がけて、しっかりと声帯を鍛えていたそうです。またいまでも毎週『サザエさん』を自宅のテレビでチェックしていて、“一人反省会”をしているとか。声のトーンとか、若々しさなどに注意して、常に改善点を探しているのです。50年も続けてこられたのは、そうした“自分に厳しい”姿勢と、ずっと見守ってくださったご主人のおかげなのでしょうね。ただ加藤さんはとてもお元気なのですが、ご主人は最近、体調を崩されているようです」


当時の記事を読む

加藤みどりのプロフィールを見る
女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「加藤みどり」に関する記事

「加藤みどり」に関する記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。