飛行機から追い出された2人の女性が、航空会社への怒りを1 NEWSに語った。彼女たちは「体が大きすぎる」ことが理由だったと主張している。

車いすユーザーのエンジェル・ハーディングさんとその友人は、15日にニュージーランド航空のネーピア発オークランド行きの便に搭乗した。タキシング中、ハーディングさんが左腕に痛みを感じて振り返ると、客室乗務員が彼女のアームレストを押し下げながら、「あなたたちが正しい位置に座るまで離陸できないと機長が言っているんです!」と攻撃的な口調で話しかけてきたという。

乗務員は「不都合な事態が発生したため、お客様は全員降機していただきます」とアナウンスし、再びハーディングさんたちのもとへやって来て、「お二人は4席予約するべきでしたよ。一人2席ずつ!」と言い放った。このとき初めて、ハーディングさんと友人は自分たちが“不都合な事態“であったことに気づいたそうだ。

乗客は全員降ろされた後、再度機内へ案内された。

離れた席に座っていたもう一人の車いすユーザーの友人も機内へ戻ることができたが、ハーディングさんと友人は再搭乗を許されなかった。その際、なぜ搭乗させてもらえないのか説明を受けることはなかったという。またその後の便は満席だったため、次に乗れるのは2日後。さらに、今度は一人2席予約するように言われたという。

ハーディングさんたちが2席ずつ航空券を購入する経済的余裕がないことや、ネーピアに頼れる人もいないと話すと、ニュージーランド航空は二人の宿泊代と食事代、そして代替便のチケットを提供すると申し出た。しかし、その日の便に空席が出たため、ハーディングさんたちは無事オークランドへ行くことができたそうだ。

「彼らが私たちを乗せなかったのは、私たちの体格に大きく関係していると思います。彼らはそうとは明言せず、“不都合だ“と言ったんです。あれは差別でした。私たちはみんな人間です。私たちが今回経験したようなトラウマを、誰にも味わってほしくありません」と、1NEWSの取材に対して語るハーディングさん。

彼女と友人は、「傷つけられ、侮辱された」としてニュージーランド航空に補償を求めている。

Daily Mail Australiaによると、オーストラリアとニュージーランドには、体の大きな乗客に複数の座席の予約を義務づける法律はないという。