4月10日、東京ドームで開催されたSTARTO社のライブイベント。タレント72人が登場し、新会社の幕開けを飾った。

松本潤さん(40)はSUPER EIGHTの大倉忠義さん(38)とともに演出を手がけました。しかし松本さんはステージ上には姿を現さず、裏方に徹していました」(音楽関係者)

今年に入ってからのテレビ出演は3月に放送された『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)のみ。テレビではほとんど見かけなくなった松本に、にわかに浮上したのが“裏方専念説”だ。

「『なりゆき街道旅』で松本さんが『たぶんこれで今年終わりです』と発言したことが話題になりました。NHK大河ドラマ『どうする家康』終了後にはブログで《少し休ませてもらいます》ともつづっています。

大河で完全燃焼したことでしょうし、ヒゲをたくわえふっくらした近影からも“しばらくは表舞台から遠ざかり、演出業に専念するのでは”とみられていました」(前出・音楽関係者)

しかし、実際のところはそうではないという。

松本も、が活動休止中だからこその挑戦が控えているのだ。

「演出の名手、野田秀樹さん(68)が演出する舞台への出演が決まっています。公演は7月から11月にかけて行われます」(制作関係者)

野田は「演劇界の芥川賞」ともいわれる「岸田國士戯曲賞」を’83年に受賞。’93年に演劇企画制作会社「NODA MAP」を設立した。

「“野田さんの舞台に出たい”と目標に掲げる役者は数多く、野田さんは現代の演劇界を代表する存在です。松本さんも野田さんの舞台に出演することを長年熱望してきました」(前出・制作関係者)

’15年、本誌は妻夫木聡(43)が主演した野田の舞台の打ち上げを目撃。

出演していない松本も参加していた。

「松本さんは野田さんを非常に敬愛しています。近所に住んでいた時期もあったといい、プライベートで食事をしたり、野田さんの自宅に本を借りに行ったこともあると話していました。

’06年には野田さんが脚本を手掛けた舞台に松本さんが主演しました」(前出・制作関係者)

しかし、野田演出の舞台には縁がなかった松本。実は野田は、旧ジャニーズ事務所のタレントの起用には前向きではなかった。

野田はその理由を昨年9月の会見でこう明かしている。

「自分の舞台に使ってこなかったのは、スケジュールがひどすぎたから。とてもじゃないけど仕事はできないと思った」

前出の制作関係者は言う。

「コンサートやバラエティ番組など、俳優業以外の活動も多い旧ジャニーズのタレントは、自身の舞台に出演させるには稽古などの時間が少なすぎると野田さんは考えているようでした。そのためこれまでは同社所属のタレントを起用してこなかったのです」

松本にとっては、嵐の活動休止中が好機だった。

「大河の主演という大役に挑んだのと同じように、“嵐のときにはできないことに挑戦する”というのが活動休止中の松本さんのモットー。2月ごろから野田さんのワークショップに通い、舞台に向けて準備しているそうです。

日本国内だけでなくイギリス・ロンドンでの公演も予定されています。野田さんに演技を学び、一皮むけた松本さんが見られそうです」(前出・制作関係者)

野田に念願の“弟子入り”を果たした松本。俳優業で新たな道を“スタート”させている。