「もともと、『やせ姿勢ダイエット』は出産後の30代の方をメインに教えていたものです。しかし、50代や60代の方にもお教えしたところ、効果があることがわかり、いまは高齢のお客さまが増えていますね」

そう語るのは、これまで350人以上の人をダイエットに導いてきたMinoriさん。

6月19日に『やせ姿勢ダイエット 1分で完全インストール! 1日中勝手にやせ続ける方法』(Gakken)を出版したばかりの人気トレーナーだ。自身も体形のことで長らく悩んでいたというが、やせ姿勢ダイエットで、体重がマイナス13キロ、ウエストがマイナス13センチを実現したという。はたして、どんなダイエット法なのか?

「人間は加齢とともに、筋力が衰えていきます。すると、体がゆがみ、使う筋肉もアンバランスになることで代謝も悪くなり太りやすい体に。また、猫背になると、太って見えますよね。

背筋が伸びた正しい姿勢をとると、体の深層部の筋肉であるインナーマッスルが常に使われている状態になるので代謝がよくなります。内臓も引き上げられ、内臓代謝がよくなり、食べても太りにくい体に。この理想的な姿勢を常に意識することで、劇的なダイエット効果が期待できるんです」

姿勢を変えるだけで、ここまでの変化が期待できるとは驚きだ。しかし、正しい姿勢と言われても、多くの人はピンとこないだろう。

「そのためには壁を使ってください。壁に背中をつけて、4つのポイントを意識することで、正しい姿勢を作ることができます。この際、腹式呼吸を意識しましょう。

特に猫背の方には呼吸が浅い方が多い。お腹と背中が動いてないので血流が悪く、呼吸筋も使えてないので代謝が落ちているんです。しっかりと息を吐き切ると、大きく吸うことができます」

まずはこの状態を1分間キープしてみよう。予想以上に、体の筋肉を使えていることが実感できるはずだ。

「おすすめは朝にやること。そうすれば移動中や仕事中も“やせ姿勢”を思い出して、1日代謝がよい状態で過ごすことができます。また、トイレを待っているときや信号待ちのときなども壁を見つけたらやってみましょう。2週間ほどで効果を実感できるはずです」

Minoriさんが指導した60歳女性は3カ月で体重を6.7キロ、ウエストを10センチも減らすことができたという。やせ姿勢を意識して、スリムな体を手に入れよう!

編集部おすすめ