夏休みシーズンが本番の中、旅行業界に衝撃が走っている。大手旅行予約サイト「アゴダ」でトラブルが噴出しているのだ。
そういった事態に対して7月22日、中野洋昌国交大臣(47)は会見で言及。「’25年3月より、アゴダに対してトラブルの改善を申し入れてきた。改善策の進捗状況をしっかりと確認させていただいて、必要に応じて適切な対応を行ってまいりたい」と述べた。
国交大臣から改善を申し入れられるほどの大きな騒動となっているアゴダ。そんななか心配されているのが、お笑いコンビのバナナマンだ。
というのも、バナナマンの二人は2022年7月からアゴダのCMに出演しており、3年連続でブランドアンバサダーも務めている。3年前に同社の公式YouTubeチャンネルにアップされた「アゴダ Agoda | 旅上手の秘密 Travel Master’s Secret Deal」というCM動画は再生回数が2210万回を記録しており、“アゴダといえばバナナマン”というイメージが浸透している。そんななか中野国交大臣の会見から3日経った現在も、いまだ同チャンネルにバナナマンのCM動画が残っている状態だ。そのためファンはXに
《アゴダのCMが流れる度にバナナマンのイメージが悪化しちゃうけど、事務所は差し止めを依頼しないのだろうか》
《アゴダといえばバナナマンなのにバナナマンもいい迷惑だな》
《アゴダ、平気でCM流してるね 出演してるバナナマンまで印象悪くなる》
《バナナマン、アゴダのCM降りたほうがよくね? イメージダウンしないか心配》
と綴り、気を揉んでいる。
「’23年、中古車販売大手のビッグモーターによる保険金不正請求問題が世間を大きく賑わせていました。その際、6年間にわたって同社のCMに出演していた佐藤隆太さん(45)が自主降板という選択を取ることに。
はたしてCMの行方は?