たまたま来日しているときに出会った
ミックと10年以上にわたり交際している振付師のメラニー・ハムリック(37)は先月、仏週刊誌『パリ・マッチ』のインタビュー記事に登場。そのなかで、「2、3年前にプロポーズされた」と話し、2人が密かに婚約していたことを明かした。一方で、「いつか結婚するかもしれないし、しないかもしれない。今の生活がとても幸せだから、何かを変えるのは怖くてできない」とも述べ、具体的な予定はまだ立てていないとしている。
約44歳差の2人が初めて出会ったのは2014年2月。ミックは自身がボーカルを務める英ロックバンド「ローリング・ストーンズ」の日本公演で、メラニーは当時所属していたバレエ団のツアーで、たまたま来日しているときだった。米誌『ピープル』によると、メラニーが友人らとともに、ローリング・ストーンズのコンサート会場の舞台裏を訪れたのがきっかけで出会ったという。
ただ、そのときミックには付き合っていた人がいたため、「電話番号すら交換しなかった」とメラニーはインタビューで明かしている。
恋人の死去からわずか3か月後に交際発覚
出会ってすぐロマンスが芽生えたわけではないという2人だが、のちに恋愛関係に発展。2014年6月には、交際が明るみになり、大きな注目を集めることに。実はミック、同年3月に、13年来の恋人ローレン・スコットさんを亡くすという悲劇に見舞われていた。ローレンさんは、ミックがオーストラリア公演で不在にしていたときに、ニューヨークの高級マンションで自ら命を絶ったとされている。大きなショックを受けたミックは、豪公演を急遽延期した。
セレブ御用達のファッションブランドを経営していたローレンさんは負債を抱え、うつ状態が続いていたとも報じられた。ただ、『Page Six』など一部の現地メディアは、「ローレンさんはミックと家庭を築くことを強く望んでいた。自分が50歳になったことを気に病み、ハムリック(メラニー)の存在にも気づいていた」と報じ、背景にミックの浮気があったと示唆していた。
そうした経緯もあっただけに、ローレンさんが亡くなってからわずか3か月後に浮上したメラニーとの交際報道は、世間を騒然とさせ、一部から反発の声もあがっていた。
紆余曲折を経て、2016年には息子デヴロー君も誕生した2人。2023年頃からは、メラニーが左手の薬指に指輪を付けていたことで、婚約の噂もささやかれるように。それが婚約指輪だったことは、これまで正式に明かされていなかった。
5人の女性との間に8人の子ども!「4000人斬り」説も…
数十年にわたりロック界のトップに君臨してきたミック。2003年には英国女王からナイトの爵位も授与され、“サー・ミック”の称号を持つ。そんな彼は、音楽界での活躍のみならず、私生活での性豪ぶりも有名。2013年に発売された伝記『ミック・ジャガー~ワイルド・ライフ~』では「4000人の女性と関係を持った」と暴露された。4000人とはちょっと信じられない数字だが、実際、彼はこれまで実に多くの女性たちと浮名を流してきた。
その結果、5人の女性たち(歌手のマーシャ・ハント、社会活動家のビアンカ・ジャガー、モデルのジェリー・ホール、TV司会者のルチアナ・ヒメネス・モラッド、そして現在のパートナーであるメラニー)との間に、8人もの子どもを授かっている。ただ意外なことに(?!)、このなかで正式に結婚し、夫婦となったのはビアンカ・ジャガーのみだという。
子どもたちもそれぞれ家庭を持ち、今では孫やひ孫にも恵まれているミック。ちなみに、ひ孫が生まれたのは2014年5月とのことなので、2016年に誕生したメラニーとの息子デヴロー君は、ひ孫の2歳半ほど年下になるそうだ……。
昨年、英紙『The Sunday Times』に対し「44歳の年の差は気にならない」と語っていたというメラニー。そんな彼女と一生の誓いを交わし、80代にして再婚を果たすのか? ロック界の“生きる伝説”サー・ミックからまだまだ目が離せない。
<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>