とはいえ、コンビニコスメというと若い子向けのイメージも。40代にはどうか、辛口ライターの筆者が徹底レビューします。
まずは、40代におすすめのコンビニコスメ3選から。※以下、価格はすべて税込です。
人気ブランドを代表するティントリップ
ローソンで販売されている、韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」の姉妹ブランド「&nd by rom&nd(アンドバイロムアンド)」は圧巻のラインナップ。ベースメイクからポイントメイク、ハイライトまで揃い、ポーチを忘れた日にもとても便利です。特にリップの種類が豊富で、どの色を購入しようかかなり悩み、思いがけず10分以上滞在することになりました。悩んだ挙句購入したのは、ブランドを代表するティントリップの「グロッシーボムティント BR03 ココアブラウン」780円。ほどよい赤みのあるブラウンです。

顔色をパッと明るく見せるティントリップ
セブン-イレブンで販売されている韓国コスメブランド「CLIO(クリオ)」の姉妹ブランド「twinkle pop by.CLIO(トゥインクルポップ バイ クリオ)」のティントリップ「ピュアグラスティント 01MIDDLE ROSE」968円も40代におすすめ。
コンビニアイシャドウのおすすめは
アイシャドウはファミリーマートで展開する、韓国コスメブランド「hince(ヒンス)」の姉妹ブランド「hana by hince(ハナバイヒンス)」の「トリプルアイパレット 02 ベリー」1,450円が使いやすく、仕上がりもキレイでした。
使う人を限定するものの優秀と感じたコンビニコスメ
コンビニのロングセラーコスメブランドといえば、「media(メディア)」。ベースメイクからポイントメイクまで幅広くファミマで展開しています。人気を集めている印象があったのは、「Wアイブロウ ペンシル&パウダー NB-1(自然な茶色)」1,320円。
その一方で残念だったのが、薄づきでややぺたっとした仕上がりになるところ。やや濃い眉の麻呂眉の筆者が使用すると、描いた部分と自前の眉とに差が出ました。色がマッチしても質感で差が出そうです。逆に自前の眉が薄い方にはピッタリだと言えます。
筆者は最後にアイブロウマスカラで全体のトーンを整えて使用していますが、上の画像はマスカラ使用前です。
可愛いけれど40代はひと工夫必要なコンビニコスメ
ローソンで展開する「&nd by rom&nd」から大人向けに「Greige(グレージュ)」シリーズが登場。アイシャドウの「メロウタッチシングルアイシャドウ SH02 コージーラテ」770円が可愛らしく、40代も使いやすいと感じました。
40代は避けたほうが無難なコンビニコスメ
40代には難しいと感じたのは、セブンの「twinkle pop by.CLIO(トゥインクルポップ バイ クリオ)」の「スパークリングアイスティック 03 DELIGHT BEIGE」1,353円。
このほか、ファミマの「hana by hince」の「メルティンググロウチークバーム 02 ベリー」990円も40代には難しいと感じました。

ピンチのときだけでなく、日常使いできる製品が充実
40代にはやや不向きな製品もありましたが、コンビニコスメの品質は年々向上していています。<写真・文/遠藤幸子>
【遠藤幸子】
美容ライター/エイジング美容研究家 スキンケア・アンチエイジング両アドバイザーの資格を保持。Webを中心に美容に関するコラムを寄稿するほか、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インフォマーシャル、広告などにも出演。Instagram:@sachikoendo_