社長業にも邁進(まいしん)する中、“現役”セクシー女優として7月にはデビュー14周年を迎える小島さん。昨今の業界や後輩たちについて思うこと、そしてプライベートの恋愛事情などお話を聞かせてもらいました。
近年のセクシー業界について思うこと
――近年のセクシー業界はこれまでとは大きく変化してきています。何か思うところはありますか?「とにかく、デビューしてくる女の子たちの可愛さが尋常じゃないですよね。そのうえで、ちゃんとやる気ある子が多いのも凄いなって思うんですよ。私がデビューした当時はブログくらいしかなかったけど、今はXやインスタグラムで毎日のように自分で発信をすることが当たり前になってますもん」(小島みなみさん、以下「」内同)
――世に知られることが普通の職業になったと言っても過言ではないでしょうね。
「もし私が今デビューしても、きっと14年も続けていられないですよ。ほら、私は半年で辞めるって思っていた子だから(笑)。すぐに辞めちゃいそうな女優を全力で推せるほど、今の世の中は暇じゃないですからね」
――タイパ、コスパの波が推し活にも……。そんな中、女優さんたちから先輩としてアドバイスを求められることもあるのでしょうか?
「『どうしたら小島さんみたいになれますか?』ってたまに聞かれるんですよ。その答えはハッキリと明言はできませんが『そう聞けるだけでも、君はきっと大丈夫!』って返しています。
強いて言うなら、長く続けられるのはファンのお陰だと忘れないこと。
恋愛ってどうやってするの? セクシー女優ならではの悩み
――プライベートでの恋愛について聞かせてもらえますか?「恋……? それは全くもって、サッパリです! こじらせてます(笑)! 本当にデビューから14年間、彼氏がいないんですよ。取材でもよく聞かれるんですけど、プライベートのエピソードってなると、高校生の時の話になっちゃうんです」

「はい。今となっては、仕事じゃないそういうコトってどうやってするの? って思います。もし、この人イイなって思う瞬間はあっても、性病検査のこととか頭をよぎって無理ですね。月に1回の撮影で女性ホルモンを出せている状態ですよ。大丈夫かな、私(笑)」
――結婚願望もないのですか?
「20代の頃は『30歳までに結婚したい! 可愛いお嫁さんになりたい!』って言ってましたけどね。ここ数年で人妻モノの作品に出ることが増えたんですが、あまりにそこでNTR(ネトラレ)されすぎて結婚願望が消えました(笑)。もはや恋愛ってどうやってするの? ってレベルですね」
恋より仕事! な今、仕事が楽しくて仕方ない
――完全に恋愛よりも仕事のゾーンに入っていますね。「そうなんです。最近、ようやく『LOU LOU』の仕事のお手伝いをしてくれる人ができて、ますます仕事が楽しくなってきているんですよ。商談では機能面の良さを言語化してくれるし、商品管理のシステムなんかもブラッシュアップされて整ってきたところです」
――設立当初から、またさらに意識は変わってきましたか?
「そうですね。仕事のうえで、相談相手がいることって本当にメンタル的に大事なんだと痛感しています。
――愛だの恋だの言っていられない(笑)。
「かも(笑)。まさかこんな人生になるとはまったく思っていなかったけど、今は仕事が楽しくて仕方がないんですよ。セクシー女優の小島みなみも、実業家の小島みなみも、両方とも愛されるようにこれからも頑張っていきたいです!」
――ありがとうございました!
【小島みなみ】
1992年12月14日生まれ。2011年にセクシー女優としてデビュー。業界トップクラスの人気を博す一方、テレビドラマや映画、バラエティ番組への出演など、幅広いメディアでも活躍をし続けている。現在は2024年11月にドッグハーネス・ブランド『LOULOU(ルル)』を設立し、実業家としても活動中
<取材・文&撮影/もちづき千代子>
【もちづき千代子】
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。インコと白子と酎ハイをこよなく愛している。