そこで今回は、トマトを食べたら腸やお肌にどんな効果があるのか、そしてオススメの食べ方までご紹介。研究報告を基にお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
トマトを食べると、腸や肌にどんな効果がある?
まず、トマトで注目したいのが、上記にも記載した「リコピン」による効果です! もし「かわいらしい名前の有効成分ランキング」があったら、1位を狙えそうですよね。でも、そんなかわいい名前とは裏腹に? 素晴らしい効果があるのです! 蘭州大学などでの研究によると、トマトによって次の効果が期待できますよ。
・お肌のシワ、毛穴のサイズ、ハリを改善する効果(※1)
・便通を促進する効果(※2)
リコピンなど、トマトの有効成分を3ヶ月間取り入れることで、「肌のシワ」「毛穴のサイズ」「肌のハリ」が有意に改善されました。特に、トマトのリコピンはお肌に届きやすい成分なので、美肌効果が高いのです!
お肌を整えながら、便通も促進してくれる
リコピンが便通に良いと聞くことは、あまりないかもしれません。ですが、1つの報告では、食事からのリコピンの摂取量が多いほど「便秘のリスクが低くなる」ことが分かりました。どうやら、トマトには腸内細菌バランスを整える効果も期待できそう! また、リコピンによってアセチルコリンと呼ばれる神経伝達物質が増え、腸の動きが活発になるのです。
つまり、トマトを適度に取り入れることで「お肌を整えながら」「便通も促進する」効果がどちらとも狙えます。もしトマトが腐らないのなら、赤い宝石として家に飾っておきたいですよね。
それはさておき、ここからは、そんなトマトの効果を高める腸活レシピをご紹介しますね!
<レシピ>トマトの腸活やみつき甘酢漬け
<材料>・トマト…2個(200gくらい)
・ポン酢…大さじ3(又は醤油大さじ1.5+レモン汁大さじ1.5)
・ハチミツ…大さじ1(又は砂糖かラカント)
その他…海苔や大葉を好きなだけ
<作り方>
① トマトを好きな形に切ったら、容器か袋に入れる(短冊切りや角切りなどなんでもOKですが、できるだけ大きめに切りましょう!)。

保存する場合は、漬けたまま4日ほど保存可能です。
トマトの美腸&美肌効果! 適度に食べて腸とお肌を健康にしよう
今回は、お肌を整えて便通を促進する効果も期待できる、腸活トマト漬けをご紹介しました。ぜひ、一度お試しくださいね!ちなみに、トマトのリコピンは、油と一緒だと吸収率が良くなります。なので、オリーブオイルを少し入れるのもおすすめですよ!
(※1)Elizabeth Tarshish, Karin Hermoni 「Beauty from within: Improvement of skin health and appearance with Lycomato a tomato-derived oral supplement」(2023)
(※2)Jiangnan Wang「Association between dietary carotenoids intake and chronic constipation in American men and women adults: a cross-sectional study」(2023)
<文・料理写真/腸活の研究家ざっきー>
【腸活の研究家ざっきー】
腸活の研究家。