きょえぇぇ~!フィヨルドの断崖絶壁に張り出す超高所ホテル構想(ノルウェー)


 イスタンブールを拠点に活躍するトルコの建築家、ハイリ・アタクは、未来志向の革新的なデザインで有名である。

 つい最近もまた世間を驚かせてくれた。
ノルウェーの断崖絶壁に張り出した、度肝を抜くようなホテル構想を打ち出したのだ。

 このクリフ・コンセプト・ブティック・ホテルは、ノルウェー西部にあるプレイケストレン崖(プルピットロック)のてっぺん、リーセフィヨルドの上604メートルものところにに建てられるという。
[動画を見る]
Turkish studio to build cliff-side hotel in Norway| CCTV English

【フィヨルドに突き出した無限プール】

 目玉のひとつはなんといっても、2本のワイヤーで吊るされただけのフィヨルドの上に長く突き出した無限プールだろう。

 ピナコラーダをすすりつつ、浮き輪でゆらゆらと水に浮かびながら、ガラス製プールの底から息を飲むような風景を眺めることができる。

[画像を見る]
Image source: Hayri Atak
 「このプールは本プロジェクトだけのほかにはない要素だ」アタクは語る。「崖下にぶら下がっているプールなんて、それ自体が身震いするよ」

 なぜ、この場所を選んだのかという問いに、アタクは、プルピットロックは彼にとってずっともっともエキサイティングな場所のひとつだったからと答えた。


[画像を見る]
Image source: Hayri Atak
 「あるとき、友人のひとりがノルウェーを旅したときに撮った崖の写真を送ってくれたんだ。それは、巨大な岩の崖っぷちのすぐ後ろから撮ったものだった」

 「その場にいるわけではないのに、自分がまさに崖っぷちにいるような感じがして、アドレナリンがほとばしった。それから、ぼくは危うい崖っぷちで生きることを夢見るようになった。ただひたすら、この体験を境界を越えて伝えたかった」

[画像を見る]
Image source: Hayri Atak
【ただしコンセプトのみ。実際の建造計画は未定】

 このホテルの完成見取り図はとんでもないものに思えるかもしれないが、この設計はあくまでコンセプトで、今のところ実際の建設の計画はないという。

 もし高所でプールを楽しみたいなら、前に紹介したイギリス・ロンドンの上空213メートルの無限プールでどうだろう?

[動画を見る] 
References:hayriatak/ written by konohazuku / edited by parumo

記事全文はこちら:きょえぇぇ~!フィヨルドの断崖絶壁に張り出す超高所ホテル構想(ノルウェー) http://karapaia.com/archives/52278226.html