二足歩行の人型ロボットアトラスがまた進化。アクロバティックな動きでロボットが越えられなかった壁を突破しつつある

二足歩行の人型ロボットアトラスがまた進化。アクロバティックな動きでロボットが越えられなかった壁を突破しつつある
       


 ヒトらしい二足歩行から軽やかなランニング華麗なパルクールと着々と進化するボストンダイナミクスのロボット「アトラス(Atlas)」がまたしてもネットユーザーの度肝を抜いている。

 すでに人間顔負けの身体能力を備えつつあるアトラスが一体何を?と思いきや、お次は体操競技風のアクロバットな動きをマスターしたらしい。

 逆立ちからの飛び込み前転や大ジャンプのほか、ひねりを加えたジャンプなどを演技のように滞りなくこなす姿は中の人を疑うレベル。

 その動きときたらもう、なんでこんなになめらかなんや!?って聞きたくなるほど見事なのだ。
[動画を見る]More Parkour Atlas

【中の人どこ?高精度なアクロバット動作】

 これは今月24日、ボストンダイナミクスが公開したアトラスの新しい映像だ。

 まさかの倒立から始まって
[画像を見る]

 パルクールっぽい飛び込み前転や大ジャンプ!
[画像を見る]

 ひねりながらのジャンプとか…
[画像を見る]

 ぐらつきのない安定性や大胆な跳躍はもちろん、その衝撃をやわらげる動きもかなり自然だ。これを一連の演技としてやってのけるだけでもかなりの精度がうかがえる。

 人間の体操選手のような超絶技にはおよばないものの、もうロボットとは思えぬレベル。この動作を実現するまでどれほどの失敗や工夫があったのだろう。

【ロボットの壁に挑戦。パフォーマンス成功率80%に】

 ボストンダイナミクスは、1992年にマサチューセッツ工科大学(MIT)から独立している。その後、一連の技術を駆使しロボットが越えられなかった壁を突破しつつある。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。