窓越しで友情を育んでいるっぽい飼い猫とオオヤマネコ


 アメリカやカナダには、ボブキャットと呼ばれるオオヤマネコが生息しており、人間の生活する場所が縄張りと重複した場合、しれっと民家にも顔を出したりなんかする。

 見た目はちょっと大き目のイエネコくらいの感じなのだが、野生の厳しい世界を生きているので、イエネコのように人懐っこくはない。


 だが、同じネコ科には気を許すこともあるようで、このお宅では、ボブキャットがくつろぎに来るようで、飼い猫とのガラス越しでの交流を楽しんでいるようだ。
 窓の向こう側のコンクリートの平らな場所に横たわり、くつろいでいるボブキャット。窓を挟んで家の中には飼い猫がいる。

 飼い猫がガラスをシャカシャカすると、ボブキャットは猫の存在に気が付いたようだ。だが威嚇するわけでもなく、逃げるわけでもなく、猫との交流を楽しんでいる。

 猫の方もボブキャットに興味があるようで、仲間になりたそうな感じすらする。


[動画を見る]
Indoor cat and bobcat 4
 窓を挟んでのボブキャットと猫の交流は続いているようだ。

[動画を見る]
Indoor cat and bobcat 3
 ボブキャットもすごくリラックスしており、家猫もまったく動じていない。相性が良かったんだろうか?

[動画を見る]
Indoor cat and bobcat 6

 これらの映像は同じ日に撮影されたものっぽいけども、その後も2匹の交流は続いていたのだろうか?ちょっと気になるところだ。

記事全文はこちら:窓越しで友情を育んでいるっぽい飼い猫とオオヤマネコ http://karapaia.com/archives/52294265.html