耳鳴りを改善したい?舌への刺激と電子音の組み合わせが効果的(アイルランド)

耳鳴りを改善したい?舌への刺激と電子音の組み合わせが効果的(アイルランド)

脳の注意をそらすことで耳鳴りが改善 image by:Neuromod Devices Limited
 本来聞こえるはずのない不快な音がいつまでも続く「耳鳴り」は、ただ気になるだけでなく、集中力をそいだり、不眠になることもあったり、それでいて他人には分かってもらえないことが多い辛い症状だ。

 世界人口のおよそ20%(5人に1人)に生じているとされ、65歳以上では3人に1人がかかるほど一般的であるにもかかわらず、治療はなかなか難しい。

 そんな耳鳴りでお悩みの人に朗報だ。電子音楽のBGMを聴きながら、舌に刺激を与えるだけで慢性的な耳鳴りを改善できる画期的なデバイスが開発されたからだ。
【電子音と舌への刺激で症状を改善】

 アイルランドの「Neuromod」社が開発した「Lenire」という耳鳴り治療機器は、ヘッドフォンを装着し、小さな電極パッドを口にくわえて使用する。

 するとヘッドフォンからは電子音による環境BGMが流れ、舌にはパチパチ弾けるキャンディのような刺激が送られてくる。たったこれだけのことで、耳鳴りの症状が驚くほどに緩和するのだ。

 『Science Translational Medicine』(10月7日付)に掲載された耳鳴りの患者326名を対象とした実験では、12週間にわたって1日1時間Lenireを試してもらったところ、参加者の86%に症状の改善が見られたという。

 また症状の重さを1~100で表したスケールによる評価では、平均14ポイントの改善効果が確認された。しかも参加者の多くは、最大1年も改善効果が持続したというのだから画期的だ。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。