これ何に効くん?総重量150kgの鉄製の靴を履いてトレーニングする男性(中国)


 この世には様々な健康法がある。科学的根拠のあるものから民間療法的なもの、個性的なものなどあるが、中国の広西チワン族自治区に住む男性が、総重量150kgの鉄製の靴を履いてトレーニングする姿が、中国のソーシャルメディアで注目を浴びている。


 その男性は、鉄靴トレーニングを毎日欠かさず行うことでより健康的になると主張しているが、どこがどう健康になるのかはちょっとよくわからない。だが一部の専門家はこの健康法に注意喚起を促している。『hk01.com』などが伝えた。
【150kgの鉄靴を履いてトレーニングする男性】

 広西チワン族自治区玉林市に住むチャン・エンシュンさん(42歳)は、この5か月間ユニークな方法で毎日のエクササイズに励んでいる。

 チャンさんは、過去に重いウエイトを足に装着して歩く人のニュースを見て、自分もやってみようと実践することにしたのだそうだ。

[画像を見る]

 最初は、重さ18.75kgの鋼板を両方の足に取り付けて歩いてみた。毎日歩くうちに徐々にその重さに慣れ、5か月経った今では総重量150kgの鉄靴を履いて歩行が可能なまでになったという。

[画像を見る]

 太い鉄のベルトで、靴を履いた両足をしっかり固定し、チャンさんは毎日200~300メートルの距離を歩いて自身を鍛えている。

鉄靴は、私の体重の2倍以上もありますが、約20分で50メートル以上は歩くことができるようになりました。

 このように地元メディアの取材で話すチャンさん。より完璧なトレーニングを目指し、鉄靴を履きながら太極拳も同時進行していることを明かした。

[画像を見る]

足を地面から2センチほど持ち上げることもできるようになったし、各ステップで最大20センチは前進できるようにもなりました。


筋肉と脚の骨の強化にもなるし、血液循環を改善して関節を健康に保つことができます。


【鉄靴トレーニングに専門家は注意喚起】

 しかし、こうした鉄靴トレーニングに、一部の専門家からは注意喚起を促す声があがっている。

 玉林総合整形外科病院の副主治医であるリャン医師は、次のようにアドバイスをしている。

人の骨というのは、それぞれ異なります。人の骨や関節が耐えられる圧力は限られていますので、鉄靴トレーニングで無理をすると重傷を引き起こしてしまう可能性もあります。続けるのなら細心の注意を払うようにしてください。

 ちなみに、チャンさんが話しているように鉄靴トレーニングは今に始まったことではなく、2012年にはウー・コンさんという男性が約400kgものカスタム鉄靴を履いて全国記録を樹立している。

 また、去年にも自称「鉄靴王」と名乗る男性が、140kgの鉄の靴を履いて路上でトレーニングする姿が、中国メディアやSNSで注目されていた。

[動画を見る]
穿140公斤重的铁鞋散步练出了好脚力

 これはトレーニングというよりはギネス記録狙い、あるいは根性試しに近い何かもあるのかもしれないが、椎間板ヘルニアを抱えている私にとっては見ているだけで腰が痛くなる。
written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:これ何に効くん?総重量150kgの鉄製の靴を履いてトレーニングする男性(中国) https://karapaia.com/archives/52299419.html
編集部おすすめ