魔法の木かな。1本で300種ものマンゴーを実らせる木が存在する


 以前アメリカにある40種類の果物がなる木を紹介したが、インドにはなんと1本に300種ものマンゴーを実らせる木が存在する。マンゴーの種類は世界に500種ほどといわれるが、その半分以上の種類の果実がたった1本に集約されることになる。


 前述の果物の木と同様に「魔法の木」と呼ばれるマンゴーの木の持ち主は、園芸家であり育種家のハジ・カリーム・ウラー・カーンさんだ。

 マンゴー農家に生まれた彼は、幼い頃に植物の品種について興味を抱き、わずか15歳で学校を辞め家業を継ぎ、マンゴーの栽培や育種に取り組んでいる。

 そんなカーンさんが長年かけて作り上げたのが、1本で多様な品種の実をつけるマンゴーの木だ。マンゴーに人生を捧げ、マンゴーマンの通り名までもつカーンさん自慢の木をみてみよう。
[動画を見る]Special Story | Meet Mango Man Of India Who Grows 300 Types Of Mangoes In One Tree

【バラの花から交雑を学び果樹に。カーンさんの転機】

 「マンゴーマン」の愛称で親しまれているハジ・カリーム・ウラー・カーンさんはインド北部のウッタルプラデーシュ州にあるマリハバッドの町で生まれた。


[画像を見る]

 この町はマンゴーの産地として知られていたが、当時カーンさんの家族が育てていたマンゴーは2種類のみだった。他の農家も同様で目新しい品種はなかった。

 そんなカーンさんがマンゴーの種類に興味をもったきっかけは、少年の頃に友人の家の庭で見た色々な種類のバラだった。多様な色の花を咲かせるバラを見た彼は、植物の交雑を学び、その法則を果樹に応用できるのでは?と考え始めた。

 その思いつきこそが、園芸家および育種研究家として世界をリードするカーンさんの転機だった。

【マンゴーでインドの園芸に貢献。
最大の成果は300種の実がなる木】

 かくしてマンゴーの可能性に目覚めた彼は、わずか15歳で学校を中退。残りの人生をマンゴーの栽培と繁殖に捧げる道を歩みはじめた。

 それからのカーンさんはマンゴーの新品種をいくつも開発するなど、インドの園芸分野に貢献していった。

 その功績は政府から勲章を授与されるほど素晴らしいものだが、中でも特に有名なのが300種もの実をつけるマンゴーの木だ。

 たった1本の木から成るマンゴー果樹園。それは接ぎ木によってできたものだ。


 カーンさんがこの取り組みを始めたのは80年代後半で、樹齢およそ100年のマンゴー木の枝を切り、その断面に別種のマンゴーの枝を接ぐ方法で果実の種類を増やしていったという。

【木は1本でも実の色や形はさまざま。多様なマンゴーの果実】

 カーンさんが「Al Muquaraar」と名付けたハイブリッドなマンゴーの木は、彼の誇りと喜びの象徴だ。

 8歳のころから果樹の育種に興味を抱き、さまざまな接ぎ木を試してきたカーンさんにとって、1本で300種類もの果実をつけるマンゴーの木は何物にも代えがたい特別な存在だ。

[画像を見る]

 マンゴーの木の収穫期は夏で、それぞれの実が黄色や赤、紫などいろんな色に熟すという。

[画像を見る]

 形ももちろん1つではなく、丸いものから長いもの、そら豆のようなものもあり、サイズもそれぞれ異なるそうだ。


[画像を見る]

 パッと見は統一感がなく奇妙に思えるかもしれない。だがその実はすべて正常で、各枝の品種の果実がきちんと育つ。露地栽培で収穫は早めかもしれないが、全部が枝で熟したらすごい眺めになりそうだ。

[画像を見る]

 ちなみに以下もその木から収穫できるマンゴーの一種。左からトミーアトキンス種、スワルナレーカー種、見た目にも美しい赤色のHusn-e-Ara種など。

[画像を見る]

【利益にならん!という批判も。
特別な実を地元の人に配布するカーンさん】

 300種類のマンゴーの木は、インド人の世界記録を掲載する「リムカ公式記録」の認証も受けている。しかし中にはこの木をこころよく思わない人もいる。

 インドのマンゴー栽培者協会副会長のD.K.シャルマさんは、カーンさんの作品でもあるこの木について「うわべだけで栽培者に利益をもたらさない」と批判する。

 シャルマさんの主張は、カーンさんのマンゴーの木はただのアートで商業的価値はない、というもの。その批判の意図は不明だがとにかくそういうことらしい。

[画像を見る]

 一方、カーンさんと家族は、自分たちの農場で栽培したマンゴーの一部を販売しながら特別なマンゴーの木の果実を地元の人々に配っているそうだ。


 このマンゴーの木は海外でも評判で、さまざまなメディアがこぞって報じている。インドはちょっと遠いけどいつか実物を見てみたいな。

References:odditycentralなど /written by D/ edited by parumo

記事全文はこちら:魔法の木かな。1本で300種ものマンゴーを実らせる木が存在する https://karapaia.com/archives/52301330.html