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”妖精”をアイルランドの単なる神話だと思っているのならそれは大間違いだ。
わずか2世代前まで、アイルランドの人々は、妖精が家の前を通り過ぎないように、大声で警告を発してから、ドアの外へ水をまいていた。
できたてのポティーン(アイルランドの伝統的なウイスキー)の最初の一杯を、いつも妖精のためにとっておくのは、彼らを味方につけるため。
アイルランドの初代大統領、ダグラス・ハイド(1945年まで在任)は、ノーベル賞受賞者のW・B・イェーツや、サミュエル・ベケット同様、妖精の存在を信じていた。
そして今でも、アイルランドの人々は昔から伝わる妖精に関する迷信やジンクスを信じ、それに従って暮らしているのだ。
【妖精の迷信の一部は今も信じられている】
長い間、アイルランド人は伝統的に受け継がれてきた一連のルールに従って生活してきた。それは、妖精を煩わせてはいけないという厳然たるルールだ。
本当は、彼らのことを妖精と呼ぶべきではないのかもしれない。彼らは"善良な人々"または"小さな人々"なのだ。
最近は、ドアの外へ水をまいたり、ウイスキーの最初の1杯を妖精の為にとっておくような"おまじない"をする人こそ少なくなったものの、今でもなお、妖精に関する絶対的迷信を守り通している。
それは妖精の所有物に決して手を出さないということだ。
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photo by iStock
【アイルランドに今も残る円形の砦「フェアリーフォート」】
アイルランド全土では、何世紀にもわたって農家の人たちが、自分たちの土地の一部を円形の砦(フェアリーフォート)にして、そこを手つかずで残してきた。
この砦は、妖精の家だとされているが、低木や薮が生い茂り、本来なら作物を作るための土地をはっきり言って無駄にしている。
しかし、農家の人たちは、妖精の怒りをかって、死や農作物の不作などの問題を起こされるより、こうしておくほうがましだと考えている。
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アイルランドに今も残る円形の砦(フェアリーフォート)
【妖精の呪いを恐れる民俗学者】
だが、妖精の呪いを受けるのは農業だけではない。
1999年、クレア県の地元議会が、この"妖精の家"のあるタラの丘を囲むように高速道路建設の計画をたてたが、民俗学者で作家でもあるエディー・レニハンから横やりが入った。
レニハンは、妖精の家にむやみに手を加えたりすると、道路での死亡事故が増えると懸念したのだ。
レニハンによると、薮に覆われたこうした砦は、マンスターの妖精たちがコナハトの敵と闘うためのまさに合流点なのだという。
レニハンは、アイリッシュ・タイムズに手紙を書き、それが、ニューヨークタイムズでとりあげられ、「妖精を信じるなら、彼らのねぐらを蹂躙してはならない」というタイトルの記事になった。
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Photo by Jie on Unsplash
【呪われた高速道路建設工事】
2007年、歴史あるタラの丘を通るM3高速道路の建設工事が始まった。この地域は考古学的に重要なエリアであるため、多くの反対があったが、工事はそのまま進められた。
だが、工事作業員が亡くなったり、安全管理者が倒木によって重傷を負ったり、環境大臣がホテルで武装集団に拘束されたり、アイルランドが経済不況に陥ったりといった悲惨な事件が続き、のちに、建設工事反対派が、これら一連の恐ろしい出来事を妖精の砦に手を出したせいで呪われたのだとした。
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タラの丘 photo by iStock
2017年には、政治家のダニー・ヒーリー・レイが、こんなことを言い出した。議会が大規模なメンテや修理を行っているにもかかわらず、コーク・キラーニー道路で頻発する陥没は、この地域にフェアリーフォートがあるため、"妖精の仕業"ではないかというのだ。
メディアは懐疑的だったが、レイは一歩も引かず、触れてはいけないという伝統があるのだと主張した。
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ケリー県キラーニー国立公園 photo by Pixabay
【アイルランドの妖精信仰に関する専門家の見解】
アイルランドの人々が、妖精の呪いを本気で信じていることは間違いないが、専門家はどう思っているのだろうか?
"小さな人々"に対する大衆の態度をどう説明するのだろう?
ユニバーシティ・カレッジ・ダブリン、国立フォークロアコレクション所長のクリオストール・マッカーシーは、かつてのアイルランドは今とは違う世界で、文字通り暗黒の世界だったと指摘する。
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【子供をさらった後に置いていく身代わりの妖精(チェンジリング)】
アイルランド・フォークロア委員会は、アイルランド全土に伝わる妖精にまつわるさまざまな事件や体験談を記録している。
マッカーシーは、妖精が原因でなにかが起こった可能性が高いかどうかを判断するのは、自分ではないと強調するが、妖精についての最大の迷信のひとつ、チェンジリング(取り替え子)については興味深い指摘をしている。
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【フェアリーフォートの隠された意味】
フェアリーフォートは、こうした伝説のもとになる前は、防御と保護という実用的な目的があった。
農家の人々は、夜になると家畜を砦の中に入れて、安全を確保していた。フェアリーフォートは、オオカミが少なくなり、家畜が襲われることがそれほど多くなくなると、17世紀には廃れた(アイルランドで最後のオオカミが駆除されたのは1786年のこと)。
この頃になると、フェアリーフォートにゆかりのある家族が、近くに普通の家屋を建てるようになり、そのまま打ち捨てられて朽ちていった砦が、異界の代表的な存在として次第に認識されるようになった。
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【アイルランド人の心に根強く残る妖精】
昨今では、スマホのおかげで誰もが科学的な情報や不思議な現象の説明を得ることができるが、だからといって必ずしも謎がなくなるわけではない。
妖精の呪いを怖れる気持ちが、農家の人々や道路工事技師、政治家の発言や行動の中に現われ、いまだに人々に影響を及ぼしているこの国の土壌がある。"小さな人々"が現代のアイルランドに、大きな存在感を示しているといってもいい。
マッカーシーは最後に、この問題に対する自分の信念をひと言で言い切っている。「慣習に逆らうのは良くない。土地や歴史に敬意をはらうべきだ」と。
References:The Irish people's relationship with fairies / written by konohazuku / edited by parumo
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”妖精”をアイルランドの単なる神話だと思っているのならそれは大間違いだ。
わずか2世代前まで、アイルランドの人々は、妖精が家の前を通り過ぎないように、大声で警告を発してから、ドアの外へ水をまいていた。
できたてのポティーン(アイルランドの伝統的なウイスキー)の最初の一杯を、いつも妖精のためにとっておくのは、彼らを味方につけるため。
アイルランドの初代大統領、ダグラス・ハイド(1945年まで在任)は、ノーベル賞受賞者のW・B・イェーツや、サミュエル・ベケット同様、妖精の存在を信じていた。
そして今でも、アイルランドの人々は昔から伝わる妖精に関する迷信やジンクスを信じ、それに従って暮らしているのだ。
【妖精の迷信の一部は今も信じられている】
長い間、アイルランド人は伝統的に受け継がれてきた一連のルールに従って生活してきた。それは、妖精を煩わせてはいけないという厳然たるルールだ。
本当は、彼らのことを妖精と呼ぶべきではないのかもしれない。彼らは"善良な人々"または"小さな人々"なのだ。
最近は、ドアの外へ水をまいたり、ウイスキーの最初の1杯を妖精の為にとっておくような"おまじない"をする人こそ少なくなったものの、今でもなお、妖精に関する絶対的迷信を守り通している。
それは妖精の所有物に決して手を出さないということだ。
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【アイルランドに今も残る円形の砦「フェアリーフォート」】
アイルランド全土では、何世紀にもわたって農家の人たちが、自分たちの土地の一部を円形の砦(フェアリーフォート)にして、そこを手つかずで残してきた。
この砦は、妖精の家だとされているが、低木や薮が生い茂り、本来なら作物を作るための土地をはっきり言って無駄にしている。
しかし、農家の人たちは、妖精の怒りをかって、死や農作物の不作などの問題を起こされるより、こうしておくほうがましだと考えている。
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アイルランドに今も残る円形の砦(フェアリーフォート)
【妖精の呪いを恐れる民俗学者】
だが、妖精の呪いを受けるのは農業だけではない。
1999年、クレア県の地元議会が、この"妖精の家"のあるタラの丘を囲むように高速道路建設の計画をたてたが、民俗学者で作家でもあるエディー・レニハンから横やりが入った。
レニハンは、妖精の家にむやみに手を加えたりすると、道路での死亡事故が増えると懸念したのだ。
レニハンによると、薮に覆われたこうした砦は、マンスターの妖精たちがコナハトの敵と闘うためのまさに合流点なのだという。
レニハンは、アイリッシュ・タイムズに手紙を書き、それが、ニューヨークタイムズでとりあげられ、「妖精を信じるなら、彼らのねぐらを蹂躙してはならない」というタイトルの記事になった。
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【呪われた高速道路建設工事】
2007年、歴史あるタラの丘を通るM3高速道路の建設工事が始まった。この地域は考古学的に重要なエリアであるため、多くの反対があったが、工事はそのまま進められた。
だが、工事作業員が亡くなったり、安全管理者が倒木によって重傷を負ったり、環境大臣がホテルで武装集団に拘束されたり、アイルランドが経済不況に陥ったりといった悲惨な事件が続き、のちに、建設工事反対派が、これら一連の恐ろしい出来事を妖精の砦に手を出したせいで呪われたのだとした。
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タラの丘 photo by iStock
2017年には、政治家のダニー・ヒーリー・レイが、こんなことを言い出した。議会が大規模なメンテや修理を行っているにもかかわらず、コーク・キラーニー道路で頻発する陥没は、この地域にフェアリーフォートがあるため、"妖精の仕業"ではないかというのだ。
メディアは懐疑的だったが、レイは一歩も引かず、触れてはいけないという伝統があるのだと主張した。
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ケリー県キラーニー国立公園 photo by Pixabay
【アイルランドの妖精信仰に関する専門家の見解】
アイルランドの人々が、妖精の呪いを本気で信じていることは間違いないが、専門家はどう思っているのだろうか?
"小さな人々"に対する大衆の態度をどう説明するのだろう?
ユニバーシティ・カレッジ・ダブリン、国立フォークロアコレクション所長のクリオストール・マッカーシーは、かつてのアイルランドは今とは違う世界で、文字通り暗黒の世界だったと指摘する。
あらゆる文化には、超自然的なものが存在します。こうした超自然はだいたい、隔絶された辺境と結びついています。本質的に、妖精信仰は、"夜中に音をたてるもの"という要素を含んでいるのかもしれない。
こうしたものはすべて、街灯も電気もない時代、人々が足元を照らすのにロウソクやランプの明かりに頼らなくてはならなかった時代に発展しました
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【子供をさらった後に置いていく身代わりの妖精(チェンジリング)】
アイルランド・フォークロア委員会は、アイルランド全土に伝わる妖精にまつわるさまざまな事件や体験談を記録している。
マッカーシーは、妖精が原因でなにかが起こった可能性が高いかどうかを判断するのは、自分ではないと強調するが、妖精についての最大の迷信のひとつ、チェンジリング(取り替え子)については興味深い指摘をしている。
アイルランドには、子どもが妖精に誘拐され、代わりに妖精の子と置き換わるという迷信があります。
チェンジリングとは、その子どもに似た装いをした年老いた妖精で、こうした恐怖は、まだ幼い子供が結核やその他消耗性の病気にかかって成長できない、つまり子どもとして正常に成長できないことが多かった現実からきているのかもしれません。
なぜ、こんなことが起こるのかという人々の疑問に対して、彼または彼女はチェンジリングだから、と説明するのがもっとも一般的な答えのひとつだったのです
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【フェアリーフォートの隠された意味】
フェアリーフォートは、こうした伝説のもとになる前は、防御と保護という実用的な目的があった。
農家の人々は、夜になると家畜を砦の中に入れて、安全を確保していた。フェアリーフォートは、オオカミが少なくなり、家畜が襲われることがそれほど多くなくなると、17世紀には廃れた(アイルランドで最後のオオカミが駆除されたのは1786年のこと)。
この頃になると、フェアリーフォートにゆかりのある家族が、近くに普通の家屋を建てるようになり、そのまま打ち捨てられて朽ちていった砦が、異界の代表的な存在として次第に認識されるようになった。
フェアリーフォートと妖精を結びつける要因のひとつとして、たくさんある砦には、倉庫にしたり、貴重品を隠すために使用したと思われる地下通路があることがあげられます
この地下通路への入り口はわからないように偽装されているため、そこから妖精の砦がつながっていて、地下道を歩いて移動できるという考えが生まれました(マッカーシー)
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【アイルランド人の心に根強く残る妖精】
昨今では、スマホのおかげで誰もが科学的な情報や不思議な現象の説明を得ることができるが、だからといって必ずしも謎がなくなるわけではない。
妖精の呪いを怖れる気持ちが、農家の人々や道路工事技師、政治家の発言や行動の中に現われ、いまだに人々に影響を及ぼしているこの国の土壌がある。"小さな人々"が現代のアイルランドに、大きな存在感を示しているといってもいい。
マッカーシーは最後に、この問題に対する自分の信念をひと言で言い切っている。「慣習に逆らうのは良くない。土地や歴史に敬意をはらうべきだ」と。
References:The Irish people's relationship with fairies / written by konohazuku / edited by parumo
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