大迫力!口から炎を噴く邪悪な3頭竜「ズメイ」の巨大像(ロシア)
image credit:park.kudikinagora/Instagram

 「ズメイ」は、東欧や中欧諸国に伝わる3つに分かれた頭を持つドラゴンだ。スラヴ神話では英雄によって退治される邪悪な竜とされることが多いが、バルカン地方では守護竜とさている。


 ロシアでは「ズメイ・ゴルイニチ」と呼ばれており、邪悪な竜とされている。

 その巨大な像が、4年ほど前にファミリーパークに設置された。以降、この印象的なドラゴンの姿を一目見ようと多くの観光客が訪れるようになったという。

[動画を見る]

Змей Горыныч на Кудыкиной горе (Fire dragon)ロシアのドラゴン、ズメイ・ゴルイニチ ロシア中央連邦管区リペツク市カメンカ郊外にあるクディキナゴラ・ファミリーパークの小さな塚の上には、ロシアに伝わるスラヴ神話の最も象徴的な邪悪な竜として語り継がれている巨大な3頭竜「ズメイ・ゴルイニチ」が設置されている。

 山の息子の竜を意味するズメイ・ゴルイニチの等身大とされるこの像は、高さ15メートルで、2015年にウクライナの彫刻家ウラジミール・コレスニコフにより手掛けられ、2017年に完成した。[画像を見る] ズメイ・ゴルイニチ効果で村を訪れる観光客が増加 主に鉄のフレームとコンクリートで構成されているズメイ・ゴルイニチ像は、ゴジラのような悲鳴を上げて黒煙を放ち、3つの口から迫力のある炎を噴き出す。
[画像を見る]  大迫力のズメイ・ゴルイニチの姿は、構築の段階からSNSで話題になり、完成すると毎年何万人という多くの観光客がカメンカ村を訪れるようになったという。

 ただ、炎や黒煙の特殊効果の演出は、週末と祝日の午後7時のみの公開となっているようだ。

 今やこの像のおかげで、リベツク地方で最も人気のある観光名所となったクディキナゴラ・ファミリーパークは、ズメイの演出を万が一見逃してしまったとしても、家族全員がたっぷり楽しめる様々なアトラクションが揃っているということだ。[画像を見る] written by Scarlet / edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。