マスクをしていても感情がわかるしロボット気分を味わえる。LEDとスピーカー内蔵のスマートマスク
 世界的にマスクが顔の一部となった今、次世代マスクともいうべき、様々な機能を搭載したマスクが誕生している。

 アメリカのラスベガスで今年初めに開催された世界最大のハイテク技術見本市「CES 2022」で話題を呼んでいたのが、「クイディマスク(Qudi Mask)」だ。


 世界初のエモーショナルLEDマスクは、ゴーグルがセットとなっており、199個ものLEDで気持ちを表現することができる。まるでロボットのようだ。

 喜びのスマイルから愛らしい猫の顔、さらには文字やイコライザーなど近未来感たっぷりのウェアラブルデバイスなのだ。

[動画を見る]

Qudi Mask features reviewマスクで感情表現。LEDで気持ちを伝えるQudi Mask 先端技術と変わったコンセプトが一挙に並ぶCES 2022で、注目を集めていたクイディマスク(Qudi Mask)は、ゴーグルとマスクが一体化した、ほぼフルフェイスのマスクだ。

それぞれに「ピクセル」と呼ばれるLEDが199個もついている。

 「ピクセル」は見ての通り、いろいろな形をドット絵風に表示する。その内容はバラエティーに富んでおり、装着者の話しかたに連動して気持ちを表すことができるのだ。

[画像を見る]

 CES 2022の会場でのデモンストレーション映像では、会話するとマスクに投影されたLEDの口が動き、半分人間、半分ロボットのような近未来感が満載だ。[画像を見る] 複数の表情だけでなく文字や仕草との連動も! 基本の表情は愛、笑顔、ショック、混乱、怒り、猫の顔の6種類があり、それらを連続で表示できる。

[画像を見る]

image credit:qudi

 また文字も表すことができ、動画のようにうなずきかたで「YES」や「NO」を示すこともできるそうだ。

[画像を見る]

image credit:youtube

 専用アプリと連動すればさらにいろいろな機能をフルに活用できる。


 再生音楽に合わせて光るイコライザーモードや、予め組み込んだ12種類のアニメーションをリピートさせるデモモードまで使えるもよう。

[画像を見る]

「ゲームのキャラ?」「子供にもおすすめ!」ユーザーの反応いろいろ なおネット上にはこのマスクから連想するゲームキャラのほか実際の購入レビューなども挙がっているもよう。

 この件に関する海外の反応は...
・アクションゲーム「ウォッチドッグス」シリーズっぽいが?

・いいね。もっと他のも見せてくれ。

・感情を見せるためのマスクとは。

・需要がないものナンバー1に挙げられるのでは?

・購入したけどすごくいいぞ!うちの5歳の子ども用にもう1つ注文した。

・孫が大喜びしてる。これはおすすめ。

・このマスク大好き!
充電式でサイズフリー。ハロウインやパーティにうってつけ? このマスクは1回の充電で3時間使用可能。サイズはフリーでベルトを調節すれば子供用にもなる。

[画像を見る]

image credit:qudi

 お値段は289ドル(約33,000)国際発送OKで送料無料。
なお配達日数は最長2週間、別途関税がかかる可能性がある(米国を除く)。

 本体カラーはホワイトとブラックの2色。医療マスクのように感染を防ぐ機能は期待できないものの、人目を引くことまちがいなしの一品だ。

 ただしフルフェイスタイプなのでコンビニに入ると一発通報決められちゃうので注意が必要かもしれない。

 気になる人はQudi Maskの公式サイトをチェックだ

References: lowyat / hypebeastなど /written by D/ edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。
編集部おすすめ