ロシア兵にiPhoneなどのデバイスを盗まれたウクライナ人「探す」機能を利用して部隊の位置を追跡
 ウクライナでは、ロシア兵に盗まれたデバイスを探すかたわら、あの便利なアプリを利用して、リアルタイムで彼らの居場所を追跡しているようだ。

 iPhoneには「探す」というアプリがあり、iCloudで別の端末から、iPhoneはもちろん、AirPods、Apple Watchが今どこの位置にあるのか探し出すことができる。

 手持ちの端末からデバイスの位置を確認することで、ロシア兵の部隊の位置を知ることができるのだ。

盗まれたデバイスを「探す」機能でロシア兵を追跡 ロシア軍の暴力的な侵略により、ウクライナの人々は恐怖と喪失感の最中にある。多くの町が破壊され、大勢が避難を余儀なくされ、残虐行為により命を落とす人も多い。

 混乱の渦中、ロシア兵はウクライナの人々から様々な物を盗み出しているという。その中にはApple製品も多く含まれている。

 だが、ウクライナの人々はその災難を逆手に取った。事前設定をしていれば、「iPhoneを探す」というアプリを利用すれことで、iPhoneやAirPods、Apple Watchなどのデバイスを追跡し、紛失しても見つけることができる。 彼らは盗まれたデバイスの位置でロシア軍の動向を追跡しているようなのだ。 これはApple製品だけでなく、Androidでも同様の機能がある。ピンチを逆手に 先日、フラナク・ヴャチョルカ氏(ベラルーシの政治家・ジャーナリスト)が、「ウクライナ人は、ロシア軍が撤退したベラルーシ、ホメル州にあるデバイスの位置を確認している」とツイートした。  この地図は盗まれた「AirPod」を別の端末で特定したものだ。 ウクライナ人は同様の方法で盗まれたiPhoneや他端末の位置を確認しているという。 このツイートに寄せられた返信からは、ウクライナ人がデバイスの使いこなす様子に大勢が感銘を受けたらしきことがうかがえる。
・Fitbit(スマートウォッチ)の公開データで海外の秘密軍事基地が発見された時のことを思い出す。トラックデータだけで、フェンスや門柱の位置がわかるんだ

・ SNSとハイテク時代の戦争はとんでもないことになっているな

・ロシア兵に盗まれても、デバイスを追跡すればどこにいるか見つけられる!ハイテク機器は、邪悪に対抗する俺たちの味方だ
 ウクライナのゼレンスキー大統領は、今月7日、首都キーウ近郊のブチャで多くの市民が殺害されているのが見つかったことについて「ロシアが自由や人間の安全保障、人権にとって地球上で最大の脅威になっていることがブチャで明らかになった」と述べた。

 また、ロシアの石油とガスを買い続けている国に対し「ロシアの資源を購入することは、ウクライナ人の殺害に資金を提供し、武器を供給しているのと同じである」と、プロモーション映像を作成し、Instagram(殺害された人々の映像が含まれているので閲覧注意)に投稿した。

References:Ukrainians use 'Find My iPhone' to see where Russians took their stolen Apple devices | indy100 / written by hiroching / edited by / parumo

追記(2022/04/10)本文を一部修正して再送します。

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。