
地球外知的生命体(宇宙人)が、過去に地球を訪れていたと憶測するのは、それほど荒唐無稽なことではないのかもしれない。
約5,500年前に文字が出現する前に宇宙人が地球に到着していたとしたら、私たちはそれを知るすべはない。
アメリカの天体物理学者、カール・セーガンは、古代人が宇宙人の訪問を記録している可能性について考察している。
古代シュメール(現イラク)に伝わる半人半魚のような生き物オアンネスの話は、「もっと注意深く研究する価値がある」と彼は書いている。
この話は興味をそそるが、セーガンは、宇宙人が古代シュメールを訪れたという具体的な証拠を見つけることはできなかった。
太古の昔に知的生命体が地球に来ていたとしたら? 銀河の歴史は古く、果てしなく広大で、生き物が居住可能な惑星がたくさんある。人間とはべつの知的生命体(宇宙人)が、亜高速で恒星間を旅する技術をマスターして、数世紀以上にわたる遠征を行うのに十分な時間があるのだ。
宇宙人が、1万5000年に一度、地球にちょっと立ち寄ったことがあったとしても、今日の私たちがそれを知る術はない。
結局のところ、最古の文字は、紀元前3400年前までしかさかのぼることができないため、それ以前に宇宙人が地球に何度か来ていたとしても、それを知ることはできない。
しかし、もし地球外生命体が数千年前に地球に来ていて、それが当時の文書に記録されていたとしたら?それは、どんな様子だったのだろうか?
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宇宙人が来ていた証拠を探っていた天文物理学者 科学コミュニケーター、天体物理学者として有名なカール・セーガン(1934年1 – 1996年)は、同僚のヨシフ・シクロフスキーと共に、1966年の著作『Intelligent Life in the Universe』の中で、まさにこのテーマについて書いている。
「この仮説は、まったく理にかなったものであり、慎重に分析する価値がある」セーガンはこう綴っている。
では、潜在的な地球外生命体との遭遇の話を、こうしたフィクションとは別ものだとする根拠はなんなのだろう?
彼は、こうした必要条件に見合うひとつのストーリーをとりあげている。もちろん、但し書きつきだ。
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シュメール文明のオアンネス伝説は宇宙人のことなのか? セーガンは、紀元前4500~1900年にかけて繁栄した、メソポタミア南部史最古の文明であるシュメール文明のオアンネス伝説のことをとりあげている。
バビロニアと国境を接するペルシャ湾から現れたとされる、オアンネスという名の生き物について、多くの古代の作家が述べている。
その全身は魚のようで、魚の頭の下にべつの頭があり、魚の尾に人間の足に似たものがついているという。
伝説によると、オアンネスは初期のシュメール人に、"文字、科学、あらゆる種類の芸術への洞察を授け、都市の築き方、家屋や神殿の建築法、法典の編纂の仕方を教え、幾何学的知識の原理を説いた"という。
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ほかの古代の記述にも、オアンネスと同じようなアプカルと呼ばれるべつの生き物のことが書かれていて、シュメール人を調べるために戻ってきたという。
「シュメール文明は、地球人ではないものの起源をもつものとして、シュメール人の子孫自身によって描かれている」とセーガンは言っている。
セーガンは、古代シュメールに地球外生命体がいたという話は、すべて推測にすぎず、そのような大胆な主張を立証するのに必要な、確たる証拠はないことを認識していた。
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約5,500年前に文字が出現する前に宇宙人が地球に到着していたとしたら、私たちはそれを知るすべはない。
アメリカの天体物理学者、カール・セーガンは、古代人が宇宙人の訪問を記録している可能性について考察している。
古代シュメール(現イラク)に伝わる半人半魚のような生き物オアンネスの話は、「もっと注意深く研究する価値がある」と彼は書いている。
この話は興味をそそるが、セーガンは、宇宙人が古代シュメールを訪れたという具体的な証拠を見つけることはできなかった。
太古の昔に知的生命体が地球に来ていたとしたら? 銀河の歴史は古く、果てしなく広大で、生き物が居住可能な惑星がたくさんある。人間とはべつの知的生命体(宇宙人)が、亜高速で恒星間を旅する技術をマスターして、数世紀以上にわたる遠征を行うのに十分な時間があるのだ。
宇宙人が、1万5000年に一度、地球にちょっと立ち寄ったことがあったとしても、今日の私たちがそれを知る術はない。
結局のところ、最古の文字は、紀元前3400年前までしかさかのぼることができないため、それ以前に宇宙人が地球に何度か来ていたとしても、それを知ることはできない。
しかし、もし地球外生命体が数千年前に地球に来ていて、それが当時の文書に記録されていたとしたら?それは、どんな様子だったのだろうか?
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宇宙人が来ていた証拠を探っていた天文物理学者 科学コミュニケーター、天体物理学者として有名なカール・セーガン(1934年1 – 1996年)は、同僚のヨシフ・シクロフスキーと共に、1966年の著作『Intelligent Life in the Universe』の中で、まさにこのテーマについて書いている。
「この仮説は、まったく理にかなったものであり、慎重に分析する価値がある」セーガンはこう綴っている。
ただし、地球外文明との接触を再現するのは、かなりの困難を伴うことは明らかだ。結局のところ、古代の記録は、神々の伝説や超自然についての架空の民間伝承的な物語でいっぱいなのだ。
天界に存在する奇妙な生き物が地球上に出現し、驚くべき働きをしたといった単純な説明だけでは、まったく不十分だからだ
では、潜在的な地球外生命体との遭遇の話を、こうしたフィクションとは別ものだとする根拠はなんなのだろう?
人間以外の知的生命体がどんな姿をしているのかを描き、原始の人々が自力では得られなかった天文学の現状を明確に説明し、あるいは接触の目的がはっきりすれば、こうした伝説の信憑性が増すだろうとセーガンは言っている。
彼は、こうした必要条件に見合うひとつのストーリーをとりあげている。もちろん、但し書きつきだ。
わたしは、次の話が必ずしも地球外生命体との接触の例だと言っているわけではないが、もっと慎重に研究するべきタイプの伝説だと思う
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シュメール文明のオアンネス伝説は宇宙人のことなのか? セーガンは、紀元前4500~1900年にかけて繁栄した、メソポタミア南部史最古の文明であるシュメール文明のオアンネス伝説のことをとりあげている。
バビロニアと国境を接するペルシャ湾から現れたとされる、オアンネスという名の生き物について、多くの古代の作家が述べている。
その全身は魚のようで、魚の頭の下にべつの頭があり、魚の尾に人間の足に似たものがついているという。
伝説によると、オアンネスは初期のシュメール人に、"文字、科学、あらゆる種類の芸術への洞察を授け、都市の築き方、家屋や神殿の建築法、法典の編纂の仕方を教え、幾何学的知識の原理を説いた"という。
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ほかの古代の記述にも、オアンネスと同じようなアプカルと呼ばれるべつの生き物のことが書かれていて、シュメール人を調べるために戻ってきたという。
「シュメール文明は、地球人ではないものの起源をもつものとして、シュメール人の子孫自身によって描かれている」とセーガンは言っている。
奇妙な生き物の系譜は、何世代にもわたって続いている。彼らのただひとつの目的は、人類を指導することで、それぞれが、先祖の使命と功績を知っている注目すべきは、アプカルは決して神として表現されてはいないということだ。
セーガンは、古代シュメールに地球外生命体がいたという話は、すべて推測にすぎず、そのような大胆な主張を立証するのに必要な、確たる証拠はないことを認識していた。
過去に地球外文明と接触したことを、完璧な説得力をもって実証することは、文章だけでは難しい。References:Did Extraterrestrials Visit Ancient Sumer? - Big Think / written by konohazuku / edited by / parumo
だが、オアンネス伝説のような、とくに地球最古の文明に関することについては、ほかの多くの可能性のある解釈のひとつとして、地球外文明との直接接触の可能性が、これまで行われてきたものよりも遥かに批判されることの多い研究になる可能性がある(セーガン)
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