三条会商店街にある老舗天ぷら屋さんが営む天ぷら居酒屋「なにわや」。揚げたて天ぷらをリーズナブルにいただけます。
三条会商店街の天ぷら酒場
三条通、堀川から千本まで続く三条会商店街。個性的なお店が立ち並び、歩くだけでも楽しい商店街です。人気スポットの二条城からも徒歩圏内ですが、観光客はそれほど多くなく、地元民でにぎわう商店街です。こちらは街角の天ぷら屋さんとして、長年愛されてきた「天ぷら大橋屋」。商店街唯一の揚げ物専門店だそうです。

奥のスペースを改装して、2022年オープン。四代目がが天ぷら居酒屋を切り盛りします。
カウンター7席のみの店内で、こじんまりと落ち着く空間です。

天ぷら以外におばんざいやアテ、ごはん、麺類なども用意されています。
またランチにはお値打ちな天丼なども用意されています。


特に鮮度のいい鯛は食感もよく、深い旨味を感じる美味しさ。やっぱり刺身は欠かせませんよね。
ビールはスーパードライで、450円とお値打ちです。

天つゆ、大根、抹茶塩を頂きます。ネタに合わせて、お好きな味でどうそ。

海老やイカは、安定の美味しさ。ここでは大阪でよく見る紅生姜がおすすめ。酸味が効いていて、食感もよく美味しいです。
揚げものはお酒がすすみますね。揚げたての天ぷらは単品で注文ができ、お手頃価格で種類も色々と揃います。
天ぷらを食べながら、サクッと飲みたいなんて日にありがたい存在の居酒屋です。

天ぷらはテイクアウトでもいいですし、となりの「なにわや」で揚げたての天ぷらをアテにちょい吞みにも最適です。
三条会商店街に来たら、寄ってみてくださいね。
店舗情報
店名:天ぷら居酒屋なにわや住所:京都市中京区西ノ京池ノ内町6
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~23:00
定休日:日曜日
https://www.instagram.com/naniwaya2022.11.01