TVアニメ『トニカクカワイイ』の新作エピソード「トニカクカワイイ 女子高編」が、2023年7月12日(水)より各配信サイトにて配信がスタートする。本作のEDテーマ「ぐるぐるライブ」を歌うのは、由崎司(CV:鬼頭明里)。
そして、楽曲の作詞・作曲・編曲を「グッバイ宣言」などで知られるボカロPのChinozoが担当している。本稿では、TVアニメ『トニカクカワイイ』や楽曲について話を聞いた。

INTERVIEW & TEXT BY 塚越淳一

最初に思いついたフレーズは“ぐるぐる”
――まず、『トニカクカワイイ』の印象を教えてください。

Chinozo オファーをいただいてから原作を読ませていただいたんですが、最初はシンプルなラブコメだと思っていたんです。でも、過去に壮大なストーリーが展開されていて、シリアス要素もあり……とても深みのあるラブコメだなと感じました。キャラクターがすごく生き生きとしていたので、そういった点でも楽しめるんですけど、ストーリーを重視しても楽しめる素敵な作品だと思います。


――色々な仕掛けがあるんですよね。

Chinozo 実際、最初から何かあるのかな?とは思っていたんですけど、想像以上の内容だったので、驚きました。

――作品からオファーがあったときはどう思いましたか?

Chinozo 元々『ハヤテのごとく』を知っていたので、タイトルは存じ上げていました。かわいいキャラがいるアニメは個人的に大好きだったので、そういう作品に曲を提供してみたいという想いがあったんですよ。だからオファーがあったときは、「よっしゃ!きたー!」という感じで、すごく嬉しかったです。

――かわいいキャラがいるアニメと、自身の楽曲の親和性みたいなのも感じていた?

Chinozo というよりは、個人的にキャラクターソングを作るのが好きなので、キャラクターにフォーカスが当たる曲を作りたい気持ちがあって。
ストーリーとしての要素が大きい作品とキャラクターの要素が強い作品ってあると思うんですけど、今回は後者のようなイメージで楽曲を提供できたことは嬉しいですね。

――『トニカクカワイイ』はキャラクター性がかなり強いですからね。もちろんストーリーの仕掛けなどもあるので、両方楽しめますが。今回は「女子高編」のEDテーマということですが、どういったところから制作はスタートしたのでしょうか?

Chinozo 今回は由崎司のキャラクターソングになるので、作品を読ませていただくときは司ちゃんに一番寄り添って読んでいました。司ちゃんがナサくんを見て、カッコいいなと思う一途なところにキュンキュンしていたんですけど、曲を作るにあたっては作品の中で「ここは響くだろうな」というセリフをメモしていき、それを曲に活かそうと思っていました。

――それは範囲を絞らず?

Chinozo 全体的に読んで、僕が個人的にここが良いな、と思ったところをメモしていく感じです。
全体を通して、司ちゃんの世界はナサくんが中心に回っているんだなぁと感じたので、そこから着想していきました。アニメサイドから「『女子高編』なので、女子高生も楽しめるような曲にしてほしいです」と言われていたこともあり、ナサくん中心に回っているところから“ぐるぐる”というフレーズを思い付きまして。

――そこをモチーフに作り上げていったのですね。

Chinozo そうですね。歌詞も僕が自由に考えさせていただいたので、それをアニメサイドに展開し、歌詞を添削していただきました。

――キャラソンとしてだと司さんに想いを乗せて書くことになりますし、司に寄り添って読んだということはChinozoご自身も「ナサくんカッコいい」という意識になったりしましたか?

Chinozo いや、司ちゃん目線は意識するんですけど、僕も男なのでナサくん目線にもなっちゃって、やっぱり司ちゃんめっちゃかわいいな!ってなっちゃうんですよ(笑)。


――司って、とにかくかわいいですよね。

Chinozo そうなんです!僕自身、感情を表に出さないけれど実はめっちゃ照れてました、みたいなクーデレな感じがすごく好きなんです。だから、司ちゃんすごく好きなんですよ。読みながら、「かわいー!」ってなっていました(笑)。平静を装っているけれど、あとからすごい照れてるところが描写されたりするところが、本当にかわいい。あと一途なところも好きなポイントで、そういうところもやっぱり良かったですね。


想像していた以上――「司の歌声」の完成度
――楽曲は“ぐるぐる”というワードがキーとなっていますね。

Chinozo 司ちゃんってクールなので、ちょっとかわいすぎるかな?とは思ったんです。だからこんな言葉は言わないだろうと思いつつ、実はピュアだし心の中はかわいい感じだと思うので、あえてかわいい単語を押し出す感じでいいのかな、と。実際提出したときも、“ぐるぐる”については何も指摘をいただかなかったので、ホッとしました。

――このワードがNGだったら全体の構成が変わってしまいますもんね。

Chinozo そうですね。
ちゃんとそこから広げていくことができました。

――そこが頭に残るフレーズになっているので、「女子高生も楽しめる曲」だなと思いました。今回は二段階のサビなどが印象的でしたが、キャラソンを作るときのこだわりはありますか?

Chinozo キャラクターソングとは関係ないんですが、僕、二段階サビが結構好きなんです。しかも今回は女子高生もノれるような曲というオーダーだったので、その辺りは普段と変わらずに作りましたね。歌詞は司ちゃんがセナくんのことを思っていることがわかるように、とかわいすぎるくらいを意識して書いたのですが、逆に楽曲は少しクールな側面も出したいと思ったので、過去のエピソードも掘り下げられるように、あえて三味線の音をサビに入れたりして、若干和風というか古風な雰囲気を出しているんです。司ちゃん自身も古風な人なので、その辺りはオケで表現しようかなという意識はありました。

――出だしも、お祭りっぽさがありますしね。

Chinozo そうですね、そこでも古風な音を入れたりしていて。単純にかわいすぎる曲ではない雰囲気を出そうと意識しています。

――歌詞も“複雑怪奇なこの出会いを”など、過去に何かある感じが出ていますよね。

Chinozo 最後の“忘れないよ私、愛してくれたこと”とかもそうですね。直接的に言葉としては発していないんですけど、実はこうだったみたいなところを、淡いニュアンスで書いています。直接的に書くと露骨すぎる気がしたので。

ーーそのほかにも、しっかり読むとちょっぴり切ない気持ちになる歌詞がありますね。

Chinozo そうですね。

――二段階サビもそうですけど、2番だとBメロを繰り返していたり、“ぐるぐる”だけでいくつもメロディがあったりと、構成が面白いなと思いました。“ぐるぐる オートメーション”のところなどは、悶えたくなる感じですよね?

Chinozo “ぐるぐる オートメーション”は個人的な趣味に近かったかもしれないです。やっぱりかわいくしたい気持ちがあったので、ここはやりすぎるくらいのかわいさを想定して作ったところです。ただ、かわいくしすぎて「これは司ちゃんは言わないと思うので……」という歌詞のリテイクは、一箇所だけありました(笑)。

――ボーカルについて、司ちゃんの声の魅力をどんなところに感じましたか?

Chinozo クールな感じで、感情が表に出ないような感じが声の魅力だと思うんですけど、ボーカルが届いたときにまさに想像していた歌声そのままだったので驚きました。あまり起伏がない感じが見事に表現されていましたね。鬼頭さんが表現してくださった司ちゃんのクールな歌声とかわいいニュアンスが強めの歌詞が、良いバランスで合わさったように思います。僕はレコーディングには立ち会えていないので、届いたテイクを聴いただけなんですが、「鬼頭さん、すごい……!」と思いましたね。あと、掛け声とかも入れてくださったりと、コーラスもすごく良かったです。

――印象的だったところはありますか?

Chinozo とても素敵な声でしたし、全体通して印象が良かったという感想が大きいです。掛け声のところは音程なしでいくのも良いし、“ぐるぐる ぐるぐるライブ”のところも上がり切っていないところが良かった!そこは元気にいってもいいところなのに、全然いかないっていう絶妙な塩梅が好きでした(笑)。

――これが精一杯のテンション高い司なのかもしれませんね(笑)。では、声が届いて改めてアレンジを調整することもなく?

Chinozo はい。自分のイメージしていたものとはほぼ同じだったので、アレンジもそこから変更することはなかったですね。

――アニメ版の89秒とフルバージョンの違いはありますか?

Chinozo そうですね……特に“ぐるぐる オートメーション”のところはフルでしか聴けないので、そこはぜひフルバージョンで楽しんでほしいです。あとは先程の最後の歌詞も、フルでしか聞けないところなので。

――“ぐるぐる クラップヘンザ!”も最高にかわいいですからね。では最後に、『トニカクカワイイ』ファンへメッセージをお願いします。

Chinozo 「とにかくかわいい!」と思えるような楽曲を作りましたので、ぜひ作品と一緒に楽しんでくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

●配信情報
アニメ「トニカクカワイイ 女子高編 」EDテーマ
「ぐるぐるライブ」

作詞・作曲・編曲:Chinozo
配信リンクはこちら

●作品情報
『トニカクカワイイ 女子高編』

【配信スケジュール】
女子高編 第1話:7/12(水)大安 正午 配信開始
女子高編 第2話:7/26(水) 正午 配信開始
女子高編 第3話:8/9(水) 正午 配信開始
女子高編 第4話:8/23(水) 正午 配信開始

<定額見放題サービス>
2023年7月12日(水)正午より先行配信開始、隔週水曜日更新
dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題

2023年7月15日(土)正午より配信開始、隔週土曜日更新
ABEMAプレミアム、Hulu、FOD、DMM TV

<都度課金サービス>
2023年7月15日(土)正午より配信開始、隔週土曜日更新
Amazonプライム・ビデオ、Google Play™、ビデオマーケット
music.jp、クランクイン!ビデオ、バンダイチャンネル

2023年7月16日(日)0時より配信開始、隔週日曜日更新
J:COMオンデマンド、イッツコムオンデマンド、TELASA、milplus

【放送情報】
AT-Xにて2023年8月2日(水)より放送開始
毎週(水)22:30~23:00 リピート放送:毎週(金)10:30/(火)16:30

【キャスト】
由崎司:鬼頭明里
由崎星空(ナサ):榎木淳弥
有栖川 要:芹澤 優
有栖川 綾:上坂すみれ
月光輝夜:佐倉綾音
白銀刃:長江里加
都 春:林 鼓子
宇佐美潮:羊宮妃那
紅 蛍:松田彩音
犬養葉加瀬:上田 瞳
二子玉ジェシー:前田佳織里

【スタッフ】
原作:畑健二郎(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:佐々木政勝
プロップデザイン:岩畑剛一・鈴木典孝
色彩設計:歌川律子
美術監督:渋谷幸弘
美術設定:中島美佳・益田賢治
撮影監督:芹澤陽香
3DCG監督:山崎宏平
特殊効果:福田直征
編集:関一彦
副監督:須藤典彦
音響監督:本山 哲
音楽:エンドウ.
アニメーション制作:Seven Arcs
製作:トニカクカワイイ製作委員会

●OPテーマ「plan」早見沙織
作詞・作曲・編曲:in the blue shirt
●EDテーマ「ぐるぐるライブ」由崎司(CV:鬼頭明里)
作詞・作曲・編曲:Chinozo

©畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

関連リンク
Chinozo
公式Twitter
https://twitter.com/chinozo_

公式YouTubechannel
https://www.youtube.com/@chinozo_

TVアニメ「トニカクカワイイ」公式サイト
https://tonikawa.com/