『スター☆トゥインクルプリキュア』以降、シリーズ4作で6曲のエンディングを彩ってきた吉武千颯(「あこがれ Go My Way!!」は北川理恵と、「ヒロガリズム」は石井あみと歌唱)。そんな彼女の輝かしい足跡がもう一歩追加された。
すでにテレビ画面から、『ひろがるスカイ!プリキュア』(以下『ひろプリ』)後期ED主題歌として子供たちの耳に届いている「Dear Shine Sky」だ。弾ける感情を様々な歌に込めてきた吉武が、子供たちの“明日”を後押しするため、今作で心に描いた空とは?

INTERVIEW & TEXT BY 清水耕司

朝から昼や夕方を経て、夜空へと移り変わるイメージで
――『ひろプリ』の後期ED主題歌「Dear Shine Sky」を担当することが決まり、どのように歌おうとイメージしていましたか?

吉武千颯 毎年、OP主題歌と前期・後期ED主題歌は同じタイミングでオーディションが行われていて、この曲もオーディションでは1番だけを歌ったのですが、今までのED主題歌とは違う雰囲気で、少し大人っぽさのある楽曲だと思いました。でも、しっとりした特徴はあるんですけど、プリキュアのキラキラ感がすごく詰め込まれていて、星がいっぱい広がっている夜空がすぐにイメージできました。

――楽曲の中で、特に意識したポイントはありましたか?

吉武 サビ始まりの「Dear Shine Sky 空におまじない “明日も素敵な日になれ” 一番星 瞬いて」という歌詞を見たときは“夜”のイメージが湧いてきて、「夜、明日に向かってお願いごとをしているのかな」と思いました。だから、今日という一日に寄り添いながら明日へ背中を押せる楽曲になるよう意識して歌ったことを覚えています。すごくストレートな歌詞ですし、ある意味、この楽曲のすべてという感じがします。
それと私、小さい頃、おまじないをするのが好きだったんですよ(笑)。



――女の子はおまじないが好きなことが多いですよね。

吉武 よく「流れ星にお願いすると願いが叶う」っていうじゃないですか。そういうイメージと重なって、「明日もいい日になりますように」と空にお願いするような気持ちを大切に歌いました。それと“遠ざかる今日にThank You”は一日の終わりにすごく寄り添った歌詞だと思ったので、そこでも想像を膨らませていきました。全体として歌詞の中に、楽しい気持ちや遊び心がたくさん込められていると感じたので、それが小さなお友だちにも届くように、と思っていました。
あとは、しっとりした楽曲だからこそ、歌詞への感情を大きく膨らませて小さなお友だちにもわかりやすく、というところも意識しながらオーディションに挑んでいました。

――小さなお子さんに伝えたい感情というところを詳しく教えてもらえますか?

吉武 大人の場合は「会社の人に怒られた」とかになると思うのですが、子供の頃でも、お友だちと喧嘩しちゃったとか、今日はおうちの方に怒られちゃったとか、「あーあ」ってなっちゃうような日があると思うんです。そういうときにも、明るくなれるようなイメージで歌っていました。

――今、吉武さんの手元にある歌詞にメモが書き込まれていますが、それはレコーディングで使用した歌詞ですか?

吉武 はい。歌のイメージに合わせて、フレーズ毎だったり思ったことを色々レコーディング日までに書き込みをしているんです。例えば「ホッとする気持ち」と書いたり、あとはわかりやすく伝えたいところにハートを描いていたりしています。
“大好き”や“夜空”といった『ひろプリ』ならではと思うワードには、気持ちを込められるように印をつけてもいました。あとは、プロデューサーの方に「夜をイメージした曲」「明日に向けての気持ちを大切に」と言っていただいたので、そういう言葉も書き込んでいます。自分にしかわからない書き込みなので、ぐちゃぐちゃにしか見えないと思いますけど(笑)。

――レコーディングは譜面ではなく、その歌詞を見ながらですか?

吉武 ハモを録るときは譜面を見ますが、メインの歌を録るときは歌詞の紙を見ながら歌いますね。オーディションやレコーディングまでに音源と譜面を照らし合わせながら音をある程度覚えて、自分がやりたいことは頭の中に入れておくようにしているので。色鉛筆で書き込んだメモは現場で指示されたところで、そういうポイントを見ながら歌うことが多いです。
私がメモを書き込んでいると待ってくださるので、その間に自分の中で整理して、それから歌って……みたいな感じですね。

――練習とオーディションとレコーディング本番で、歌い方は何か変わりましたか?

吉武 オーディションのときはシリーズの内容を詳しくは聞いていないので、自分の中でイメージをどれだけ膨らませられるか、というのが大切なんです。でも、レコーディングのときは、今回の『ひろプリ』の場合だと“ヒーロー”や“空”がテーマといったことを色々と教えてくださるので、それを自分が作ってきたイメージに加えて歌っていく感じです。

――「Dear Shine Sky」のレコーディングではどのようなディレクションがありましたか?

吉武 『ひろプリ』は『プリキュア』シリーズの20作品目ということもあって、オープニングやエンディングアニメで『ふたりはプリキュア』をオマージュしている部分があるじゃないですか。ソラちゃんとましろちゃんの、お互いに足りないところを補い合っているところは、なぎさとほのかの関係性に似ていますし、“2人でひとつ”みたいな、お友だちならではの良さがあると思うのですが、Dメロの“視線(め)と視線(め) 手と手 可能性(パワー)と可能性(パワー) 重ね合わせたら…”ではそういうところを想像しながら歌ってほしい、と言われました。

――ディレクションは、近年の『プリキュア』シリーズの楽曲を手がけている井上 洸プロデューサーですか?

吉武 はい。
私は井上さんと音楽を作っている時間が大好きで。「もうちょっとこういう風に歌ってみようか」と言われることもありますけど、自分で「あ、ここはちょっと違ったな」と頭の中で思っていたところを「もう1回やったら大丈夫」と声をかけてくださることもあって。お互いに表現したいものを合わせるところで、安心感や心強さがあるんです。今回も、自分が作ってきたものを自由に出させていただけましたし、ありのままの自分でレコーディングできてとても良かったです。

――レコーディングに際して、今後のストーリーについても教えられていましたか?

吉武 すごくざっくりとではありますが、教えていただきました。

――では、想像というか、自分なりの解釈を込めた箇所はありましたか?

吉武 これは私の中の解釈なのですが、『ひろプリ』は“空”がテーマの作品ということで、OP主題歌の「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」が朝の空、(前期ED主題歌の)「ヒロガリズム」が昼から夕方、この「Dear Shine Sky」が夜で、1日の流れを表しているようだと思いました。
オーディションも3曲通して受けていたので、3曲で1つの物語になっているのかな、と思いながら歌いました。

――間奏には前期ED主題歌の「ヒロガリズム」のフレーズが混ぜ込まれていますね。

吉武 そうなんですよね。どちらの楽曲も作曲しているハマダコウキさんの遊び心なんだと思います。でもそれもあって、前期から後期にかけて想いが繋がっていく、というところを意識しながら歌いました。

――作詞は、『Go!プリンセスプリキュア』から『プリキュア』シリーズの楽曲を手がけてきた大森祥子さんです。大森さんの歌詞についてはどのような印象をお持ちですか?

吉武 大森さんの歌詞は、いつも読んでいてワクワクするんです。今回も“夜空”と書いて“ブランケット”と読んだり、その表現力がすごく楽しいなと改めて思いました。『ひろプリ』のボーカルアルバム『~FLY TOGETHER!!!!!~』に収録されている「Try Try Try」(歌:石井あみ・吉武千颯)も大森さんが作詞されているのですが、“絶好調”を“なみ”と読んだり、遊び心がいっぱい詰まっているんですよ。1つの表現に対して色んなイメージが膨らんでくるので、見ているだけでウキウキしちゃうような歌詞だと思います。

――コーラスはすべて吉武さんが担当されたと思いますが、レコーディングで印象に残ったことはありましたか?

吉武 コーラスは上ハモも下ハモも複雑だったので、覚えるのが大変でした。でも、メインのメロディを録ったあとにコーラスを録ったので、メロディで込めた思いをハモでも表現できるように意識することができて。メロディに寄り添うように作っていく感覚がありました。

――完成版を聴いたときの印象も教えていただけますか?

吉武 感動したのは、“視線(め)と視線(め) 手と手 可能性(パワー)と可能性(パワー)”で、声がエコーのように繰り返されているところです。完成版のアレンジを聴いたとき「すごく素敵だなあ」と思いましたし、星空のイメージがより浮かぶミックスだと感じました。そこからの“重ね合わせたら… 何でもできるの 奇跡起こせるの”は、まさにプリキュアと思える歌詞なので、すごくお気に入りです。

みんなとの思い出があるから込められる想い
――『プリキュア』の主題歌ということで、ライブやイベントで歌うイメージはできていますか?

吉武 レコーディングしたときはまだ『ひろプリ』の放送が始まる前だったので、ライブやイベントでは『ひろプリ』の放送を観て感じたこともプラスされると思います。でも、“We’re Precure”という歌詞で声を伸ばすところは壮大に、「ひろがる」ように歌えたらなと思っています。あとはやっぱり、振りがつくとまたイメージが変わってくるんですよね。(インタビュー時の)今の段階ではまだどんな振付がつくかわからないのですが、ED主題歌なのできっと踊る系の振付がつくと思いますし、振付はいつも歌詞やシリーズ作品に沿って考えてくださっているので、私自身もすごく楽しみにしています。振り入れのときに振付の意味を聞くと「へぇー!」ってなることが結構あるので。

――ちなみに今までに「へぇー!」と思った振付といえば?

吉武 最初に「おー、なるほど」と思ったのは「トロピカI・N・G」の“カラフル my ブーム プレゼンタイム 最近ハマってる A to Z”のところです。振りに、リップ、チーク、アイズ、ヘアが全部入っていたので「すごいっ!」ってなりました。「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」で、みんなの変身ポーズが振りの中に入っていたのもそうですね。あと、「ヒロガリズム」の振りにはジャンプが入っているんですけど、やっぱり子供たちってジャンプするときが一番楽しそうなので、みんなが楽しく踊れるような振付になっていると思います。私には「Dear Shine Sky」にどんな振りがつくのか想像もつかないんですけど、とってもワクワクしています。



――イベントなどで歌う際は放送を観ての思いが重ねられるということですが、ここまで『ひろプリ』を観ての感想は?

吉武 私も、毎回どういうお話なのかはわからないので、視聴者の皆さんと同じタイミングで予告を観て初めて、来週はこういうお話なんだと思いながら、毎週楽しんでいるんですけど、感動する回があったり、思わず大号泣しちゃう回があったりして。

――ちなみに大号泣したというのは?

吉武 エルちゃんが初めて立ったときです。ソラちゃんが喜んで泣いた瞬間、私も親戚の子供が立ったくらいの勢いで、ソラちゃんと、ツバサくんの涙に感動しながら一緒に泣いちゃいました。あとは、ファーストシューズの回(第13話「届けて!はじめてのおくりもの」)も感動しました。

――あれはいい話でしたね。

吉武 はい、すっごく!あとは、エルちゃんが連れていかれそうになって、ソラちゃんたちがめちゃくちゃ怒ったシーンがあったじゃないですか。

――バッタモンダーが王宮を襲撃した第15話「超巨大ランボーグ大爆発!? 守れスカイランド!」での。

吉武 あの回は、それまでとは少し違った『ひろプリ』でしたけど、毎週、「ヒーローとは何か?」について考えさせられるなと思っていて。何かを守るために戦うだけではなく、それこそファーストシューズの回のように、プリキュアに変身しても戦うだけじゃないんですよね。私自身、みんなの姿を見て「なんて一生懸命なんだ」「なんて真っ直ぐなんだ」と朝からすごくパワーをもらったり、ハッとすることがよくあるんです。オフの日に「今日はもう1日ダラダラしよう」と思っていたけど、「いや、そんなことしていていいのか?」ってなるくらいに(笑)。そう思わせてくれるだけで、もうヒーローなんじゃないかと思います。プリキュアは私にとって小さい頃からずっとヒーローですけど、ヒーローの新しい素晴らしさをすごく感じさせてもらいながら、毎週観ています。

――吉武さんにとっての「ヒーロー」である条件って何でしょう?

吉武 「条件」と言われると難しいですけど、プリキュアたちみたいに戦うだけではなく、何かを守るためだったり、背中を押してくれたり、それだけでもヒーローだとすごく思います。

――お父さんとかは?

吉武 お父さんがヒーロー……?(笑)。でも、うちは家族とすごく仲が良くて、自分が落ち込んだときとかは家族でグループ通話をするんですけど、そういうときにお父さんやお母さんは解決策じゃなくても違う方向で意見をくれて、「そんな考えもあるんだ」ってハッとさせられるので、両親にはすごく支えてもらっていると思います。ヒーローというか、そうやって手を差し伸べてくれるところはすごく感謝しています。

――逆に、自身の中にヒーローを感じる部分はありますか?正義感とか。

吉武 正義感はどうだろう?でも、一度やりたいと思ったことはあきらめたくないので、気が強いところはヒーローっぽいのかな?

――一方、前期ED主題歌の歌唱歌手として、すでにみんなの前で「ヒロガリズム」を歌ってもいます。実際に歌唱しての感想はありますか?“声優紅白歌合戦2023”ではソロでも歌唱されました。

吉武 そうなんですよ。1人で歌わせていただいたり、リリースイベントで(石井)あみちゃんと一緒だったり、今年も色々なところで歌わせていただいていて。「ヒロガリズム」では、「みんなとの繋がりを大切に届けていけたら」「お歌を通してみんなの輪が広がっていったらいいな」と思いながらいつも歌っています。なので、お友だちのみんなが踊ってくれているのを直接見られることはすごく嬉しいですし、そこは「Dear Shine Sky」にも繋いでいきたいですね。

――改めて。吉武さんは『プリキュア』シリーズのED主題歌を幾度も歌われてきましたが、「Dear Shine Sky」の歌唱担当に選ばれた理由について、ご自身ではどのように感じていますか?

吉武 えーっ!……難しい質問をしますね(笑)。

――そう思うんですが、歴代最多のEDテーマ歌唱を誇る吉武さんなので。

吉武 うーん……。毎年オーディションを受けさせていただいていくなかで、「今年も」という気持ちはもちろんありますけど、何よりも子供たちとイベントで会えたり、一緒に踊ってくれているところを見られたり、直接お歌を届けられたり、という時間が私は大好きなんです。だから、「今年も絶対受かってやる!」というよりは、自分の歌を通してたくさんのお友だちと思い出を作れたらいいな、っていう感じなんですね。やっぱり、今までみんなと作ってきた思い出もあるので。そうやって、自分の中に思い出がいっぱいあるからこそ出せるものがきっとあると思っていますし、私ならではの想いを込められるとも思ってはいます。

――積み重ねた経験もオーディションでは歌に乗せている、といったところでしょうか?

吉武 そうですね。そこはいつも大切にオーディションを受けています。

――しかも今回はこれまでとは違った曲調でした。吉武さんの歌は、楽曲によって大きく異なる表情を、あるいは1曲の中でも「物語」を感じさせるような表現の起伏を見せてくれますが、表現についてご自身では何か意識されていますか?

吉武 プリキュアの楽曲は小さいお子さんに聴いていただくことが多いので、いつもみんなが想像しやすいように、1つひとつの言葉や単語が伝わりやすいように歌う、ということはいつも意識しています。今、1曲の中で物語があると言ってくださったのがすごく嬉しかったんですけど、自分でも楽曲の中で色々と描いていて。例えば、戦闘の楽曲だったら、みんなで立ち向かい、飛び立って……とか。それがラスサビになったら、プリキュアたちみんながやられそうになっちゃうけど、手を取り合ってもう1回立ち向かっていく……、みたいなシーンをイメージしています。やっぱり自分の中に、お歌を通して伝えたいものとして、場所やシチュエーションもあるんですね。「Dear Shine Sky」だったら、星空が広がっている夜に高台に腰かけて空を見ながら歌っているとか。そういうのを想像しながら歌っていますし、楽しい気持ちになるとか、聴いていたら何か気持ちが生まれたら嬉しいという想いはありますね。

――自分の中にある「イメージ」を大切にされているんですね。

吉武 そうですね。特に、最初に聴いたときに感じたことを一番大切にしたい、というのはあります。そこから、どう歌っていきたいかというイメージが自分の中でどんどん大きくなっていくので。楽しい系の楽曲だったら、自分の中でなんとなく振りが生まれたりもしますし(笑)、イメージを膨らませるということは大切にしているかもしれないです。

●リリース情報
『ひろがるスカイ!プリキュア』後期主題歌シングル
8月23日発売

■mora
通常/配信リンクはこちら
ハイレゾ/配信リンクはこちら

【CD+DVD】

品番:MJSS-09342~3
価格:¥2,200(税込)

【通常盤(CDのみ)】

品番:MJSS-09344
価格:1,320円(税込)

<CD>
01. Dear Shine Sky
歌:吉武千颯 作詞:大森祥子 作曲・編曲:ハマダコウキ
02.ヒロガリズム ~Precure Quartet Ver.~
歌:キュアスカイ(CV:関根明良)&キュアプリズム(CV:加隈亜衣)&キュアウィング(CV:村瀬 歩)&キュアバタフライ(CV:七瀬彩夏
作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:ハマダコウキ

他、[M1]のカラオケ、それぞれのTVサイズを含む全5曲収録。

<DVD>
TVオープニング・後期エンディング ノンテロップ映像

◆初回特典:
・キャンバスブロマイド(スーパーアート6色印刷)
・「めざせ!あこがれのわたし♡ プリキュアミラーパッド!オールスター」専用二次元コード(夕凪ツバサからのおてがみ)
・「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023」先行抽選応募券

◆期間限定仕様:
・ひろがるスカイ!プリキュア TVシリーズ全CD商品購入特典
「ひろがるスカイ!ボックス(くるみ三方背)」応募券(2024年5月31日生産分まで)

「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」情報

◆開催日時:2023年10月21日(土)
・ひろがる青空公演:開場 12:00 / 開演 13:00
・ときめく夕空公演:開場 17:00 / 開演 18:00

◆開催場所:パシフィコ横浜 国立大ホール
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1−1
(https://www.pacifico.co.jp/)

公演によって内容が異なります。
4歳以上はチケットが必要となります。
4歳未満のお子さまは、保護者の方のお膝の上でのご鑑賞の場合は料金をいただいておりませんが、お席をご利用になる場合は別途チケット料金が必要です。
上記の公演概要、出演者等は変更となる場合があります。

主催:ひろがるスカイ!プリキュアLIVE製作委員会
企画:マーベラス

◆券種・料金
■指定席■
・指定席(スペシャルCD1枚付) 12,000円(税込)
・指定席 8,800円(税込)
※スペシャルCDは公演ごとに内容が異なります。

■親子席■
・親子席ペア 12,000円(税込)
・親子席ペア(スペシャルCD1枚付) 15,200円(税込)
・親子席トリプル 18,500円(税込)
・親子席トリプル(スペシャルCD1枚付) 21,700円(税込)
※親子席は最前方エリアになります。
※スペシャルCDは公演ごとに内容が異なります。

■2公演通しプレミアム指定席■
・2公演通しプレミアム指定席 26,000円(税込)
※スペシャルCD昼夜2種&プレミアム指定席専用オリジナルグッズ付
※2公演通しプレミアム指定席チケットについているスペシャルCDは、指定席チケットのスペシャルCDと同じもの(2種)をお渡しします。
※2公演通しプレミアム指定席は親子席うしろのエリアにて前方より配席いたします。
※電子チケットのみとなります。

<2公演通しプレミアム指定席チケット専用オリジナルグッズ>
Hero Girls Liveスペシャルカード付ネックストラップ
※このチケットを購入した方限定非売品グッズです。
※グッズはライブ公演当日、会場にてお渡しします。

■スペシャルCD■
ボーカルアルバム~FLY TOGETHER!!!!!~(7/19発売)収録の歌手4人曲のソロバージョンとキャラクターソングのメドレーアレンジの合計3曲を収録したスペシャル仕様!

<ひろがる青空>盤
M1:Daybreak song ~Remix for Ami Ishii Ver.~
歌:石井あみ 作詞:マイクスギヤマ 作曲:高木 洋 編曲:馬瀬みさき

M2:Daybreak song ~Remix for Machico Ver.~
歌:Machico 作詞:マイクスギヤマ 作曲:高木 洋 編曲:馬瀬みさき

<ときめく夕空>盤
M1:Daybreak song ~Remix for Chihaya Yoshitake Ver.~
歌:吉武千颯 作詞:マイクスギヤマ 作曲:高木 洋 編曲:馬瀬みさき

M2:Daybreak song ~Remix for Rie Kitagawa Ver.~
歌:北川理恵 作詞:マイクスギヤマ 作曲:高木 洋 編曲:馬瀬みさき

各盤共通:M3:キャラクターソングメドレー ~Hero Girls Live Edition~
メドレーアレンジ:森いづみ

◆チケット先行情報
〇後期主題歌シングルCD先行抽選
受付期間 2023年8月23日(水)12:00~9月6日(水)23:59
当落確認 / 当選入金期間 2023年9月9日(土)15:00~9月12日(火)23:00
※2023年8月23日発売『ひろがるスカイ!プリキュア』後期主題歌シングル購入者対象の先行抽選となります。
※1シリアルあたり、同一公演内で2枚まで(親子ペア券・親子トリプル券は、2組まで)申込できます。
対象商品情報はこちら(https://www.marv.jp/titles/mc//)

©ABC-A・東映アニメーション

関連リンク
TVアニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』オフィシャルサイト
https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

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