世界トップレベルの研究を目指し国が支援する「国際卓越研究大学」に京都大学が認定される方針です。

 (京都大学・湊長博総長)「文部科学大臣から京都大学の国際卓越研究大学の認可認定のプロセスを進めると公表がありました」

 「国際卓越研究大学」とは、政府の10兆円規模の大学ファンドの運用益により、助成を受けられるもので、これまでに東北大学と東京科学大学が認定されています。



 去年12月、京都大学は学内の体制強化を条件に「認定候補」に選ばれていましたが、学術領域ごとに組織を再編する「デパートメント制」の導入などが評価され、今年の夏にも正式に認定される見通しとなり、これにより助成を受けられることになります。

 (京都大学・湊長博総長)「今までは手が届かなかった研究環境について、われわれは十分な支援がしたい」

 国からの助成に学生たちは。

 (理学部 1年生)「大学院に進学して研究したいと思っているので、そのような(充実した)環境が整っているならうれしい」
 (工学研究科 修士1年生)「国のガバナンスが強まって京大の自由さが損なわれてしまうのではないか」

 初年度は200億円程度の助成となる見込みで、支援は最長25年、続くということです。

編集部おすすめ