■カズレーザー、『メイプル超音楽♪』で謎多きユニット、YOASOBIのプライベートを丸裸に!

【動画】YOASOBI 第三章「たぶん」ティザー映像

メイプル超合金と人気アーティストによる音楽トークバラエティ『メイプル超音楽♪』。7月25日の放送には、小説を音楽にするユニット、YOASOBIが出演。

デビューからわずか半年で、若者から絶大な支持を得る存在になりながらも、ナゾ多きふたり。MCのメイプル超合金が彼らのプライベートを丸裸にする。

YOASOBIは昨年11月にデビュー曲「夜に駆ける」をYouTubeで公開すると、1ヵ月で100万再生を記録(現在は4,000万再生を突破)。その後発表された楽曲も、ありとあらゆる配信チャートを席巻しており、本番組への出演について、カズレーザーが「どういうつもり(でここへ来たの)ですか」と驚いた、超人気アーティストだ。

そんな、YOASOBIの楽曲は、小説の投稿サイト『monogatary.com』でグランプリを獲得した作品を基にしている。小説の文章と楽曲の歌詞を比較するくだりで、カズレーザーは「削る作業かと思ったら、新しい情報も足すんですね」とコメント。
コンポーザーのAyaseは「主人公の立ち位置がわかるように、小説をバラして歌詞として構築する」と自身の作詞について語り、ボーカルのikuraは「小説を読み込んだうえで、足した部分も解釈して歌う」と話した。

話題はこれまで公開されていなかったプライベートにも。今ハマっていることや学生時代の部活動などを教えてもらうなかで、偶然にもふたりとも同じ回答をしたのが「地球最後の日、何食べたい?」。“誰もが好きな食べ物”とのヒントを聞いたカズレーザーは「マックシェイク」ではないかと予想するも……正解は!? そして、ikuraがここだけの話、と明かした自身の名前にまつわる仰天エピソードとは?

さらに、まだSNSにも出していないという、プライベート写真も公開。カズレーザーが「空き巣に入られた?」と聞いたのはAyaseの自宅で撮られた段ボールの山の写真。なぜこんな写真が撮れたのか、番組で明らかになる。


一方、ikuraは母が作ったかわいらしい、ひな人形のおにぎり写真を披露。3~4時間かけて作ったという超力作だが、SNSにアップするのが遅れ、公開するタイミングを失ってしまったというikuraに、安藤なつが「来年ぜひ(SNSに)あげてください」とコメントする場面も。

このほか、夢屋まさると知夏のふたりが最新のミュージックビデオを紹介する「メイプル超レコメンド」や、BEYOOOOONDS・山崎夢羽がゲストのお悩みを“ひみつ道具”で解決する「ユハえもんのひみつ道具」など、コーナー企画も大充実!



番組情報
CBC『メイプル超音楽♪』
07/25(土)25:28~26:13
放送エリア:愛知、 岐阜、 三重

リリース情報
2020.07.20 ON SALE
YOASOBI
DIGITAL SINGLE「たぶん」

『メイプル超音楽♪』番組サイト
https://hicbc.com/tv/maple-music/

YOASOBI OFFICIAL WEBSITE
https://www.yoasobi-music.jp/