【子どもの服選び】親の口出しが子の自己決定力をつぶす!?

       
幼児期の子どもの場合、多くの家庭では親が服を購入し、着る服を選んでいるだろう。

そんななか、今年7月にユニクロでユニークな取り組みが行われた。それが、「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」だ。子どもが店舗スタッフのサポートを受けながら自分で服を選び、最後はその服を着て親にお披露目をするもの。服選びに親は立ち会えないため、子どもは自分の意志で好きな服をコーディネートしていたという。

この企画に賛同した、玉川大学で乳幼児教育学を研究する大豆生田啓友(おおまめうだ ひろとも)教授は次のように語る。

「子どもが自分の服を自分で決めて、親はそのことを『すごい!』といって喜ぶ。これはものすごく子育てにおいて大事なことです。なぜなら自分で主体的にかかわり、それを親がきちんと受容することで、自分のことを自分で決める『自己決定力』が育まれるからです」(大豆生田教授 以下同)

●子どもが自分で服を選べるのはうれしい体験

大豆生田教授は「MY FIRST OUTFIT」の現場で子どもの服選びの様子を見ていたが、特に印象に残った光景があるという。

「自分でコーディネートをする前に、お母さんと一緒に服を見てまわっていた女の子がいました。実はお母さんがそこで『これ絶対いいわよ、これにしなさい』と服を決めてしまい、その子はずっとお母さんが選んだその服しか選べなかったのです。でも、最後になって『これもいいかな』と、自分が選んだ服も一緒に持ってフィッティングルームへ行きました」

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【子どもの服選び】親の口出しが子の自己決定力をつぶす!?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    うちの親がそうだ。あれこれ口出ししておいて、好きなのを選べと言う。選べるわけがない。

    3
  • 匿名さん 通報

    洋服全般は祖母が選んだものを着てました。今は ださいです

    1
  • 匿名さん 通報

    うちの親は20歳になった今でも口出ししてくる。おかげでなにが可愛いのかダサいのかわからない。

    0
この記事にコメントする

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。