大日本印刷株式会社(DNP)は、「市谷の杜 本と活字館」の2F展示室で「杜の小さな印刷工房 -刷ったり押したり失敗したり-」と題した企画展を開催している。会期は2023年2月26日(日)まで。
入場無料で、完全予約制が採用されている。

「市谷の杜 本と活字館」は、DNPが運営する活版印刷と本づくりに関した文化施設。活版印刷の職場を一部再現し、文字のデザインから活字の鋳造、印刷・製本までのプロセスを紹介する“リアルファクトリー”として展開されている。

来館者が印刷や本づくりを体験できる“印刷工房”があり、卓上の活版印刷機や箔押し機やリソグラフなどの印刷機器に加え、UVプリンタやレーザー加工機などのデジタルファブリケーション機器も用意。活版職人の実際の動きが分かる“動態展示”を公開していたり、参加型ワークショップが開催されていたりと、印刷・製本・加工を幅広く楽しめる。

今回の企画展では、さまざまな手法で制作された全11種のオリジナルカードを題材としながら、工房内の機器および道具を紹介。
特筆すべき内容として「失敗作のカード」も展示されており、印刷の楽しさと難しさの両方を感じさせる。

取り上げられているオリジナルカードの「大日本印刷歴史絵葉書」は、「市谷の杜 本と活字館」の来館者に配布されているもの。工房のスタッフが、多様な設備を活用して試行錯誤を繰り返しながら制作している。

※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認

さまざまな印刷加工の機器で制作されたカードを紹介している「市谷の杜 本と活字館」の企画展
アナログ・デジタル機器を用いて制作されているオリジナルカード「大日本印刷歴史絵葉書」■期間:
2022年11月10日(木)~2023年2月26日(日)

■開催場所:
市谷の杜 本と活字館
東京都新宿区市谷加賀町1-1-1 2F展示室

■問い合わせ先:
市谷の杜 本と活字館
url. https://ichigaya-letterpress.jp/