今週のラインナップ
映画ポスター
『Pearl パール』

●Art Director : 大島依提亜
ハピネットファントム・スタジオ/2023
商品パッケージ
『アサヒ ホワイトビール』




●Executive Creative Director:久志尚太郎[NEW STANDERD]
●Art Director+Designer:関根千恵[NEW STANDERD]
●Illustrator:YUNE [vision track]
アサヒビール/2023
COMMENT|商品担当|宮西さん
日の出前、空がうっすらと色を帯びはじめて、新しい一日が生まれようとしている瞬間や、日没前後の昼と夜が入れ替わろうとする、ほんのわずかな一瞬に見ることができる幻想的なマジックアワーの空模様を表現しています。ターゲットユーザーの生活における価値観や、既存のビールに対するイメージを観察していく過程で見えてきたインサイトに「ビールへの憧れや、ビールを楽しみたい」、「ビールに、充足感や充実感を感じる」という思いはあるものの、「自分に合うビールがないために、心が動かない(エモくない状態)」があることを発見。このことから、ユーザーの気持ちにフィットするエモーショナルな新しいビールの価値とは何かをデザインのプロトタイピングで仮説を立てながら探っていきました。
検証の結果、「忙しない日常の中で張り詰めた心をほどくこと」や「あるがままにいられる充足感」に新しいビールの価値を見出し、その体現として“朝でも夜でもない、フラットで穏やかなマジックアワーの空”を象徴とした“マジックアワーのように心を満たす、ホワイトビール”というコンセプトに至りました。
格式の高さや非日常から得られる贅沢さではなく、マジックアワーに遭遇した時に感じるような、日常の中で得られるちょっとした特別感や豊かさで心が満たされる時間を提供したいと考えています。
商品パッケージ
『しましまうまうまバー』






●Art Director+Designer:森永製菓デザインコミュニケーション室
森永製菓/2023
COMMENT|アートディレクター|森永製菓デザインコミュニケーション室
しましまうまうまバーのパッケージはほどよいゆるさが、テーマです。子供のころに気の向くままお絵描き(落書き)をしていた時のように、難しい事はひとつも考えず、気楽に、リラックスしながら、心地よい食感とアイスの美味しさを楽しんで頂きたい、そんな気持ちをパッケージデザインに込めています。今のパッケージが3代目になりますが、いつもマーケティング担当者との、雑談のような打ち合わせからアイデアが生まれます。表面だけではなく、裏面にもしまうまが隠れていたりしますので、是非しまうまを探してみてください。
今週のラインナップは以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
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