iPhoneのXアプリがデザインを変更
X(旧Twitter)では黒地の背景に白く「X」と書かれたシンプルなアプリアイコンが提供されていたが、15日のアップデートにてアプリアイコンが黒地の背景に白いヒビ割れのようなデザインが施された。よく見るとアイコンの変更が施されているが、無地だった背景に柄が付いただけなので見落としてしまいそうなほどわずかな違いにも感じられる。利用者の中には「なんだか小汚くなった」や「スマホにゴミ付いてるのかと思った」など、心配する声が確認されている。一方で新しいアイコンを気に入る声も挙がっている。「9H硬度のガラスフィルムにキズが付いたんかと心配になるようなこのデザイン、結構好きかも」「なんかエモい感じになってるんですが」など新デザインのかっこよさに着目する利用者も少なくない。新しさに戸惑う部分もあるが、見慣れると良さを感じられるのかもしれない。
AndroidのX(旧Twitter)アプリはデザイン変更なし?
Android搭載デバイスでXのアプリを確認したところ、ヒビ割れたデザインは確認できなかった。Xでの投稿を調べたところ、Androidユーザーと思われるアカウントからの「Xアイコン余裕でピカピカ」という声も出ており、アプリアイコンの変更はひとまずiPhoneユーザーが対象になっているようだ。7月24日、X(旧Twitter)はブランド名をTwitterからXへと変更したことに伴い、ながらく親しまれてきた青い鳥のロゴを「X」というシンプルなデザインに変更し話題となった。サービスのURLについても「X.com」にアクセスすると「Twitter.com」に繋がる変更が実施されているなど変化が激しい。今後もブランドリニューアルに伴い話題作りを積極的に行っていくのだろうか、動向が気になる状況だ。

URL:https://twitter.com/
2023/08/18
