イメージナビ株式会社は、2025年10月に「ミツカルモール」の正式オープンを予定しています。ストックフォトのECサイト、AI学習用データの収集と提供、スキルマッチングのサービスが一体となったプラットフォームです。
その「ミツカルモール」で、画像の募集が本格的に開始されています。

【目次】

3つのサービスを柱としたプラットフォーム

「ミツカルモール」は、AI開発に携わる法人やクリエイティブ素材の提供が可能なクリエイターを対象としたクリエイティブ特化型のサービスです。「写真やイラストなどの素材の購入」「AIの学習に使うデータを投稿で提供」「クリエイティブ制作の売買」ができるプラットフォームを目指しています。その3つの柱のうち、「写真やイラストなどの素材の購入」ができる素材の販売サイトとしてのサービスは、既に6月に先行して開始されています。

イメージナビ、「ミツカルモール」にてAI学習用データをクリエイター投稿で集めるサービスを本格始動
同じく先行リリースされていたAI学習用データセットの提供機能(画像収集・案件募集)についても、7月から本格稼働が始まりました。企業による画像収集案件の掲載や、登録クリエイターによる画像投稿の受け付けが始まっています。

必要なデータを収集したい企業側にとっての利点

「ミツカルモール」のAIデータセット提供は「AIの進化に貢献しながら、副収入を得る仕組み」と説明されています。生成AIの学習にはさまざまな画像が必要となりますが、一方で著作権などの問題が発生しがちです。「ミツカルモール」は、AI開発に必要なデータを「案件」として安全に効率良く収集できる場となることを目指しています。

つまり、本サービスは、企業(クライアント)にとっては「AI学習用データをスピーディーかつ適法に収集できる」という利点があります。利用には法人登録が必要となりますが、ターゲット属性や用途に応じた柔軟なカスタマイズも可能です。画像の著作権やモデルの肖像権などの権利処理がクリアされた素材のみが納品されるため、安心して活用できます。

イメージナビ、「ミツカルモール」にてAI学習用データをクリエイター投稿で集めるサービスを本格始動
募集カテゴリーや使用目的など「案件」の具体的な内容については、契約上の理由により一般的には非公開です。クリエイター登録後の専用ページで詳細を確認できます。
現在は生成AI向けの画像収集案件を中心に募集が行われており、順次拡大予定とのことです。

クリエイター側のメリットは副収入を得られること

クリエイターにとってのメリットは「案件」としてポイントが付与され、貯まったポイントの還元を受けられることです。会員登録のうえ本人確認とクリエイター登録を済ませると、案件一覧をチェックできます。条件に合った画像を投稿して採用されると、ポイントを獲得できる仕組みです。付与されたポイントは現金に交換でき、3,000円以上の換金であれば手数料も無料となります。

イメージナビ、「ミツカルモール」にてAI学習用データをクリエイター投稿で集めるサービスを本格始動
氏名や連絡先などの個人情報はクライアントには一切提供されません。クリエイター登録の際には「AI学習素材提供者」と「ストックフォト素材提供者」をそれぞれ選ぶことができます。ストックフォト素材提供を行わない「AI学習素材提供者」が投稿した画像がそのまま広告などで商用利用されることはなく、画像の利用範囲はAIの学習用途に限定されるため安心です。投稿した画像は、「ミツカルモール」の運営事務局の担当者による目視確認で審査が進められます。

* * * * * * * * * *

本サービスは、クリエイターにとっては副収入を得る手段の1つとなります。「案件」への投稿画像は募集テーマに合っていれば、新たに撮影しても既に手持ちの写真でもOKです。一度に複数の「案件」への応募も認められています。
信頼できるサービスを目指して投稿画像には厳格なルールが定められているため、興味のあるクリエイターはまずは「ミツカルモール」の「はじめての方へ」というページで詳細をチェックしてみると良いでしょう。

イメージナビ株式会社
URL:https://mitsukaru-mall.jp/

2025/07/25

イメージナビ、「ミツカルモール」にてAI学習用データをクリエイター投稿で集めるサービスを本格始動
編集部おすすめ