お笑い芸人の小籔千豊(41)が激写したグラビアイドルたちの姿がセクシーだと話題になっている。

 2013年11月からフジテレビのCSチャンネル・フジテレビONEで放送されている『コヤブガチピン写真館』。

不定期放送のため月に1回程度の放送だが、この番組の中で小籔は、プロのカメラマンをゲスト講師に迎えてさまざまなシチュエーションで使える撮影テクニックを、アシスタントの若手アイドル・鎮西寿々歌(ちんぜい・すずか/16)と共に学んでいる。ちなみにタイトルの『ガチピン』とは、「がっつりピントが合っている状態」を示し、小籔がシャッターを切る際にもっとも心がけていることだという。

 カメラ雑誌で連載を持つなど、お笑い界きってのカメラ通で知られる小籔の趣味番組といった感じで、専門用語が飛び交う中で紹介されるテクニックは本格的なものばかり。小籔のカメラ愛は、2013年2月に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「カメラかじってる芸人」という企画で、同じ趣味の品川祐(43)を中途半端すぎるとして猛烈に批判したことでも知られるが、そんな彼の情熱を感じられる番組だ。

 幅広い視聴者をターゲットとする地上波のバラエティでは、ここまでの専門性は追及できないものだが、それゆえ世のカメラ愛好家にとっては刺激的な内容に。しかし、芸人である小籔はしっかりと一般の視聴者のことも考えているのだろう。
番組の後半では美女たちを被写体にしたお色気要素のあるコーナーを設けており、男性ファンを大いに喜ばせている。

 「セクシー喫茶店」や「セクシー美容室」などと題され、毎回異なるシチュエーションが舞台となる同コーナーにはグラビアイドルたちが出演。日常のひとコマで水着美女たちがセクシーなポーズを決めるというギャップがテーマとなっており、これまでに"尻職人"こと倉持由香(23)や癒し系グラドルとして人気の岸明日香(24)などが小籔のビキニモデルを務めてきた。

 直近の放送では、アイドリング!!!の朝日奈央(21)が「セクシーやきとり店」に登場。長いカウンターのある一般的な焼鳥屋の店内で、照れながら私服風の衣装を一枚一枚脱いでいき、最終的にセクシーなビキニ姿になるという生着替えを披露した。小籔は服を脱いでいく朝日を上から下からさまざまな角度で激写。
ビキニになった朝日にビールジョッキを持たせたり、カウンターの上に寝かせたりして色っぽい表情を写真におさめた。

 恥じらいながら服を脱いだ朝日は男性ファンの視線を釘づけにするものだったが、番組中に公開された小籔の写真にも、「なんだかんだ言ってうまい」「生々しいエロさを感じる」「なおりん(朝日の愛称)のセクシーな顔って初めて見たかも」といった声が寄せられている。スレンダーな美ボディを披露した朝日や、焼鳥屋というグラビアではあまり見られないシチュエーションが新鮮な印象を与えたのかもしれないが、ファンにとっては貴重なショットとなったようだ。

 日ごろからカメラに対して並々ならぬ情熱を語る小籔の熱い気持ちが、グラドルたちにも伝わり、ファンが絶賛するセクシーショットを生み出したのかもしれない。番組の放送頻度は高くないが、過去の動画も有料配信されているので気になった方はぜひチェックしてほしい。普段の雑誌グラビアでは見られない表情を浮かべるグラドルに出会えるハズだ。

(文=峯尾)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)