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■昔は完璧を目指していた
関西に住んでますが、東京に行くことは多いです。もちろん、宿泊も伴います。体調管理ですか? 移動は少ないほうがいいですが、乗り物酔いはしないので大丈夫です。東京で週2回対局がつくこともあります。滞在中は次の対局の準備があるので,宿にこもりぎみになりますね。
皆さんが聞かれている「勝負師・研究者・芸術家」の割合を私も考えてみたのですが、勝負師が圧倒的に多いですね。一般的な勝負師のイメージとは異なりますが、勝ち負けにこだわってやっていますし、こだわらないといけないかなと思って対局しています。勝負師って、ギャンブルのイメージですよね。私の場合、イチかバチかの勝負や、対局中に相手の様子を見て指し手を変えるといったことはあまりしません。
性格は研究者タイプなのかもしれないですが、将棋を突き詰めてやっていくのは自分にとっては難しいです。難しすぎます。
芸術家の面はほとんどないです。でも数か月前、対局中に「この手順で詰ませたらきれいだな」と思っていたら、相手もその順を選んでくれたことはありました。二人の意思が一致して、きれいな手順で詰ますことができました。でも、そういうのは終盤で形勢がはっきりしてからです。
勝負師の割合が大きいからといって、粘るタイプではありません。形勢がはっきりするまでは粘ろうとは思っていますが、実際に粘ることは少ないですね。ジリ貧になるなら、斬り合いを選ぶことが多いと思います。そのときの状況に応じて、逆転の可能性が高い手を選ぶようにしています。
いま思うと、棋士になってから数年間は完璧に指すことを目指していた気がします。
経験が増えてきたので、それほど深く読まずに感覚で指しても、正解手から外れなくなってきたというのはありますかね。
■『NHK将棋講座』2016年9月号より