お笑いコンビサンドウィッチマン伊達みきお(49歳)が、3月8日に放送されたバラエティ番組「坂上&サンドの東北行きあたりばっ旅」(フジテレビ系)に出演。「伊達政宗の血筋なのは本当?」との疑問に答えた。


サンドウィッチマンの2人と、坂上忍土屋アンナが宮城などを旅した今回のツアー。伊達はかねてより“(仙台藩)伊達家の末裔”であることを明かしているが、坂上は「伊達くんが“伊達政宗の血筋”の方だっていうのはウソじゃないか」と疑念を抱く。

これを証明するべく、一行は1688年に創業した、仙台藩伊達家御用達の「勝山酒造」を訪れ、12代目の伊澤平蔵さんに証言してもらうことに。伊澤さんは伊達の親戚で、「伊達のおばあちゃんが、伊澤家から嫁いだ」関係なのだという。

坂上の疑問に対して、伊澤さんは「ちゃんと由緒正しい伊達家の一族でございます。宮城県の皆さん、存じてます」と証言。
相方の富澤たけしも「伊達政宗って2人いる。独眼竜政宗の前に(同じ名前の政宗が)いるんですよ。その血筋」と情報を補足した。

伊達によると、正確に言うと「初代伊達政宗さんの弟の血筋」で、いわゆる“独眼竜政宗”は17代目にあたり、“初代政宗”は9代目。その弟・伊達宗行が伊達みきおのご先祖、とのことだ。