俳優の要潤(43歳)と、森崎ウィン(33歳)が、ペルノ・リカール・ジャパンのシングルモルトスコッチウイスキー「THE GLENLIVET(ザ・グレンリベット)」の対談企画「THE 初対面」に登場。要が“憧れの人”について語った。


「ザ・グレンリベット」は、1824年にスコットランドのスペイサイド地方で初めて政府公認の蒸留ライセンスを取得して以来、“はじまりのシングルモルト”として世界中で愛され、2024年、創立から200周年を迎える。これを記念して対談企画「THE 初対面」が始動。第一弾に要と森崎が出演し、初対面の2人が「ザ・グレンリベット」を飲みながら自由に語り合った。

お互いの“憧れの人”の話題では、要が「僕はですね、憧れというか、大先輩で、心の師匠だと思っているんですけど、大杉漣さんっていう俳優さんがいらしたんですけど。その方に“役者道”って言ったらあまりにも古臭い言葉ですけども、そういうのを学んだんですよね。やっぱり大杉さんみたいな俳優になりたいなってずっと思っています。
なれないし、追いつけないですけど、いつかは、自分があれぐらいの歳になった時に、若い子達にそういう風に思ってもらえる、そういう存在になりたいなっていう風に(思います)」と語る。

そして「俳優って、なったものの、自分がどうあるべきかとか、自分がどういう風に立ち位置を作っていっていいかっていうのは、教科書がないじゃないですか。誰かが教えてくれるわけでもないじゃないですか。もちろん自分の中にあるものを出すのが俳優なんですけど、演じる以外のところで俳優として、これから年齢とともにどういう風に立ち位置を築いて、どういう風に俳優というものを考えて捉えていけばいいのかっていうのが分からなかったんですよね。若い時にすごく人気があったり、キャーキャー言われてすごく忙しくやらしてもらったんですけど、なかなかそれでは僕がこれから歳を取っていくにしたがって、どういう風に、俳優として生きていけばいいんだろうっていうのを漣さんは色々教えてくれたんですよね。撮影をしてモニターを見て『はい、じゃあチェック』って言われて全然納得いかないじゃないですか。
自分のお芝居に、基本的に。「よっしゃー!」なんて思ったことは一回もないじゃないですか(笑)。いつもがっかりして、『こんな芝居しかできなかった』って、漣さんに相談しに行くと、「いや違うよ、永遠だよ」って。永遠にこの気持ちなんだって。永遠なんだと思ったらちょっと大変ですけど、でもちょっと楽になったりしてね。『そうか、永遠なんだ』って。
だからこそ頑張らなきゃいけないし、目の前のお芝居、目の前の役について一生懸命頑張らなきゃいけないんだよというメッセージをくれたような気がして、すごく楽になったんですよね。芝居って難しいじゃないですか」と語った。