俳優の西島秀俊(52歳)が、3月16日に放送された情報番組「王様のブランチ」(TBS系)に出演。“ゲラ”の芦田愛菜が目の奥で笑っているのが分かるようになったと語った。


最終回を迎える連続ドラマ「さよならマエストロ」から、西島秀俊と芦田愛菜がインタビューに対応。芦田が「普段の西島さんは…あははは、すごくよく笑われてらっしゃいますね」と言うと、西島も「芦田さんもかなりゲラですよね」とお互いよく笑うタイプだと話す。

西島が「危ないですよね、2人で共演するシーンは」と言うと、芦田は「たいして面白くもないセリフで、なぜか2人でツボってしまったりして」と同意。西島は「あれは本当にダメだと思った。あと、満島(真之介)君と3人揃うともう、終わらないもんね。わかるもんね、俺は分かるよ?(芦田が)目の奥で笑ってるのを。
映ってない時、完全に笑ってる時あったもんね、1回。普通に『あははは』って笑ってて、映ってなかったらいいんだ?(笑)って、と思った」と言うと、芦田は、父親役の西島が、新木優子に顔を両手で挟まれ誘惑されているシーンで本来は怒るシーンなのにもかかわらず、その時の西島の顔が面白すぎたため笑ってしまったそうで、「すみません。吹いてしまいました」と謝った。