俳優の菅田将暉(31歳)と、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹(43歳)が、ミスタードーナツのCMで共演。3月27日より、「祇園辻利 第一弾『お、濃い』」篇の放映を開始する。


今回のCMは、ミスタードーナツが27日から、宇治茶専門店「祇園辻利」と共同開発した「misdo meets 祇園辻利 第一弾」を発売するのに伴い、放映するもの。

“京都二人旅”という設定のもと、菅田と又吉が縁側に並んで腰掛けながら、新商品「お濃いドーナツ とろり抹茶クリーム」を味わうというストーリーが描かれる。食べる直前、なんでも「お」をつければ良いというものではない、とツッコんだ又吉だが、いざ食べてみると、その濃厚な味わいと断面の美しさに、菅田ともども「おっ!」「おっ?」と驚きや感動の言葉を連発。最後は、二人揃って「お、濃い」と、納得の表情で思わずつぶやく。このシーンを通じて、抹茶を練り込んだドーナツ生地に、濃い抹茶クリームを絞り、抹茶チョコをコーティングした「お濃いドーナツ とろり抹茶クリーム」など、5つの商品の魅力を伝えるという内容だ。

「お久しぶりです」(菅田)、「よろしくお願いします」(又吉)という再会の挨拶でスタートした今回の撮影。
又吉の芥川賞受賞作「火花」が映画化された際に、菅田が主演を務めたという縁のほか、ともに大阪出身で古着好きという共通項がある旧知の間柄だけに、収録は終始和気あいあいとしたムードで進んだ。