「アサヒ十六茶」のCMキャラクターを務めて16年目となる新垣は今回、“お客様第1号”として、オープン前の20日にポップアップショップへ。
新垣はスタッフの案内のもとショップ内を巡り、「オリジナルブレンド十六茶」を体験。「やっぱり甘い香りのするナツメは気になるし、たんぽぽの根も。とうもろこしの香りが好きなのと、茶葉のような落ち着いた香りの柿の葉はビタミンでしたよね? ぜひ入れたい! あとは……小豆!」と、「小豆」「とうもろこし」「ナツメ」「柿の葉」「たんぽぽの根」の素材を選び、ベースブレンドの茶葉と一緒に混ぜ合わせて、お湯を注いで待つこと1分…。
完成した新垣だけの「十六茶」、いわゆる“ガッキーブレンド”をさっそく一口、その味は「香ばしい香りがして、すっきりしています。甘みがいつもより強いかも? ナツメなのかな?」。
また、温度によっても味の感じ方が違ってくるということで、氷を入れてアイスにしてみることに。その間にいつもの「アサヒ 十六茶」と飲み比べをしてみると…。「香りが違いますね! オリジナルのほうがもっとすっきりしている! どっちもおいしいんですが…私のほうは、選んだ素材の味が出ているなと思います」と、自作の“ガッキーブレンド”のお茶を気に入ったようだった。