【発酵キャベツ活用術】レンチンささみと和えるだけで「腸活ヘルシー副菜」爆誕♪青じそがいい仕事してる♡
今回のレシピは、料理研究家・野菜ソムリエ「Yuuさん」考案の一品。料理が楽しくなる"きっかけづくり"をモットーとした、簡単に作れるレシピを紹介されています。
レンチンだけで完成!「鮭とキャベツの重ね蒸し」
【材料】(2人分)
生鮭(※)…2切れ
キャベツ…1/4個(250g)
[A]
バター(有塩)…20g
塩昆布…10g
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…各適量
※生鮭は塩鮭でも代用可能です。その場合、下味の塩は省いてください。
【作り方】
1. 生鮭は4等分に切り、酒(分量外)を小さじ2ほどふり、キャベツは、食べやすい大きさに手でちぎる。
2. 耐熱容器にキャベツを敷き、その上に水気を拭いた生鮭を置く。[A]を全体に散らし、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約7分加熱する。
あとは待つだけなんて、楽チンです♪
3. 器に盛ったら完成。
今回は耐熱皿のまま食卓へ(笑)。洗い物も最小限にしちゃいました。
バターとキャベツの甘い香りが幸せすぎて、思わず顔がほころびます。
それではひと口…うわ、おいしい~♪
レンジで加熱したキャベツって、こんなに甘くなるんですね。
生のときは山盛りだったキャベツも、チンするとカサが減って食べやすく、シャキシャキ感と甘味がほどよく残っています。調理時間は10分ほどなのに、このクオリティはすごい!
バターの香りと塩昆布の旨味がキャベツにじゅわっと染みて、ふっくら鮭と合わさればもう…お箸が止まりません♪
きのこや他の野菜をプラスしても絶対おいしい!なんて思いながら食べていたら、気づけばお皿は空っぽに(笑)。
レンチンだけで、ここまで満足できるメイン料理が作れるなんてうれしい発見でした。
これは疲れた日のご飯にオススメです!
みなさんもぜひ、「鮭とキャベツの重ね蒸し」を作ってみてくださいね。
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

