縦半分にして”焼くだけ”で満足度10000億倍!「ズッキーニのステーキ」はコリッとジューシー♪【農家直伝】
レシピを教えてくれたのは岡山県総社市にある「メゾンやまて」で、ズッキーニを栽培している高越友紀さんです。
「ズッキーニはイタリア野菜で、オリーブオイルとの相性がぴったり。このフライはオリーブオイル専門店の方が考案したものなんです。揚げ油に贅沢にオリーブオイルを使うのが特徴。元のレシピでは、衣にパルミジャーノチーズをすりおろして入れるのですが、わたしは家庭で作りやすいように、粉チーズにアレンジしています」(高越さん)
ではさっそく作っていきましょう!
粉チーズの衣が合う!合う!「フライドズッキーニ」
材料(2人分)
ズッキーニ…1本
溶き卵…卵1個分
小麦粉…大さじ3
パン粉…大さじ3
粉チーズ…大さじ1
オリーブオイル(揚げ油)…適量
※衣の量はズッキーニの大きさによって調整してください。分量は、パン粉3:粉チーズ1の割合がオススメです。
作り方
1. ズッキーニは6~7㎝長さに切る。それを縦半分にしてから、さらに縦に4等分にカットする。
※ズッキーニはすぐに火が通るので、太めに切るのがポイントです。
2. ボウルに小麦粉と粉チーズを混ぜ合わせておく。
3. 1のズッキーニにかるく2をまぶし、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
4. フライパンにオリーブオイルを鍋底から深さ1㎝ほど入れて熱する。180℃ほどになったら3を入れて揚げ焼きにし、きつね色になったら完成!
揚げたズッキーニをカットしてみると、中はとっても瑞々しい!余熱で火が通るので、揚げすぎには注意です。
「食べるとほのかに主張する衣のチーズがおいしいんです!そのまま食べてもいいし、ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースや、ハニーマスタード、タルタルソースも絶対合います!」(高越さん)
と言うことで、オーロラソースを付けていただきまーす!
ズッキーニのホクホク&コリコリ食感が合わさり、手が止まらなくなるおいしさです!
その他、シンプルに塩だけや追い粉チーズなどで食べてもOK♪
揚げ物ですが、ほんのり緑が見えてキレイなので、パーティメニューにもよさそうですよね。
大人も子どもも楽しめること間違いなしの一品です。
ズッキーニはかぼちゃの仲間で揚げ物にぴったり!?
きゅうりのような見た目ながら、ウリ科のカボチャ属に分類されるズッキーニ。
切ってみると内側の肉質は白く、淡色の野菜ではありますが、カリウムやビタミンC、食物繊維を多く含み、特に皮の部分には、かぼちゃのようにβ‐カロテンを多く含んでいるんだとか。
β‐カロテンは、皮膚や粘膜を正常に保ったり、免疫力を上げる働きがあり、油で調理することで、より吸収率がアップするそう。まさにフライは理にかなった調理法と言えますね。
また成分の約90%が水分で、低カロリーなのもうれしいところ。水分たっぷりで暑い日でも食べやすいし、揚げ物にしては罪悪感なく(?)、食べられちゃいます(笑)。
「ズッキーニに合う調理法はたくさんあります!」と話す高越さんは、自身のインスタグラムでもあらゆるズッキーニレシピを公開中。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
●インスタグラム @maison_yamate
https://www.instagram.com/maison_yamate/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

