【シン・茶碗蒸し】チーズと牛乳たっぷり♡フルッフルな「きのこのフラン」作ってみた!【農家直伝】
イタリア~ンなシン・茶碗蒸し♡「トマト茶碗蒸し」
材料(2人分)
トマト(中)…2個
卵…2個
ロースハム(スライス)…2枚
コンソメ(固形)…2個
水…400ml
バジルソース…適量
作り方
1.トマトはざく切り、ハムは細切りにする。
2.鍋で湯を沸かしたらコンソメを加えてよく溶かし、粗熱をとる。
3.ボウルに卵を溶きほぐし、2のスープを加えてよく混ぜてから濾す。
スープは必ず粗熱を取ってから入れてくださいね。
濾すことで舌触りがなめらかになります。
4.器に1の具を入れて、3の卵液を注ぐ。
飾り用にトマトを少し残しておくのがおすすめ。
5.沸騰した蒸し器に入れ、フタをして強火で3分蒸す。フタを少しずらし、フタと蒸し器の間に菜箸を1本挟んで弱火で20分ほど蒸す。
こうすることで鍋の中の温度が高くなり過ぎるのを防ぎ、「す」が発生しにくくなります。
蒸し上がりました~。
よく冷やしたら、飾り用のトマトをのせて完成。
スプーンですくうと、フルフル♡
パクッ...一瞬にしてお口の中はイタリア~ン♪トマトの甘酸っぱさとコンソメ味の卵が相性抜群でおいしい~。
ハムの旨味も良いアクセント!
次はバジルソースをかけていただきます。
うん、とっても合います。トマト&バジル最強説!カプレーゼを食べているような感覚です。
茶碗蒸しというより、イタリアンの前菜を味わっているかのよう♡
あっというまに完食してしまいました。
これなら食欲がない日でもさっぱりしているので、スルスルっと食べられそうです。
今回は冷やして食べましたが、あたたかい状態で食べてもおいしいですよ。
みなさんも、ぜひ「トマト茶碗蒸し」を作ってみてくださいね!
★今回のレシピは、JAよこすか葉山「すかなごちそう」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://cookpad.com/recipe/5647378









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

