『鬼滅の刃』最終巻に隠された謎。“子孫”と“曽孫”に違いはあるの?裏表紙の意味は…

『鬼滅の刃』最終巻に隠された謎。“子孫”と“曽孫”に違いはあるの?裏表紙の意味は…

ついに発売された大人気漫画『鬼滅の刃』の最終23巻。今回は、大きな注目を集めている最終巻に隠された“謎”についてご紹介しましょう。ネット上では様々な憶測が飛び交っているようで……?

12月4日に最終23巻が発売された人気漫画『鬼滅の刃』。ファンの間では、最終巻に関する考察大会が大いに盛り上がっていました。なかでも注目を集めていたのは……?

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

『鬼滅の刃』最終巻に隠された謎。“子孫”と“曽孫”に違いはあ...の画像はこちら >>
『鬼滅の刃』|舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼を討つ為、2人は旅立つ。鬼才が贈る、血風剣戟冒険譚!

ファンは細かい書き分けに反応?

注目を集めているのは“おまけページ”。主要キャラクターたちの“子孫”が紹介されているのですが、このページに少々気になる点があるようです。

たとえばカナタと炭彦には「炭治郎とカナヲの子孫」との紹介文が。いっぽう嘴平青葉の紹介文には「伊之助とアオイの曽孫」と記載されていました。“子孫”と“曽孫”の表記分けに、ファンは目ざとく反応。
ネット上からは「曾孫=直系、子孫=傍系という意味?」「“子孫”表記の子どもは養子説もあるのかな」などの考察が上がっています。

裏表紙にも意味が?

さらに最終巻を読んだ人の中には、カバー下の裏表紙に着目する人も。第1巻の裏表紙とそっくりな背景ではあるものの、最終巻には“桜”のような花が咲いていました。

ファンからは「サクラサク=悲願成就ってことかも」「裏表紙にまで意味が込められているなんて……」といった感想が続出。確かに最終巻の中には、カナヲと炭治郎が“必勝”と名のついた桜の木を見上げながら「叶ったよって教えてあげたい」と話すシーンもありましたよね。

最終巻にも様々な“謎”を残した『鬼滅の刃』。考察大会の白熱ぶりを見るに、まだまだブームは続きそうです。

『鬼滅の刃』完結で伏線回収!青い彼岸花に愈史郎…もうひとつの"あの謎"は?

『鬼滅の刃』最終巻に隠された謎。“子孫”と“曽孫”に違いはあるの?裏表紙の意味は…
『鬼滅の刃』最終回にて、これまでずっと謎とされてきた“青い彼岸花”について解明! 唯一の鬼として生き残った愈史郎のその後、そして残された謎とは?

『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨と十二鬼月 キャラクター解説③ │その過去や能力、SNSでの声は?

『鬼滅の刃』最終巻に隠された謎。“子孫”と“曽孫”に違いはあるの?裏表紙の意味は…
『鬼滅の刃』のキャラクターたちを、彼らのプロフィールやSNSでの声などを交えてご紹介! 第3弾の今回は、炭次郎たち鬼殺隊を苦しめる物語のラスボス・鬼舞辻無惨とその配下の鬼、十二鬼月の面々です。(最終更新:2020年10月22日)

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

「鬼滅の刃」に関する記事

「鬼滅の刃」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「鬼滅の刃」の記事

次に読みたい「鬼滅の刃」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月2日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。