「◯◯の呼吸」(まるまるのこきゅう)とは、『鬼滅の刃』の登場人物が使う「呼吸法」から派生したパロディネタ。

意味

元ネタは大人気漫画『鬼滅の刃』の登場人物が使う「呼吸法」。

「炎、水、風」など、各流派に分かれた呼吸法を使って身体能力を増幅し、「壱の型」「弐の型」など、型に沿った剣術を繰り出すことによってキャラクター達は人喰い鬼と戦っているのだが(技の体系など設定の詳細は、ぜひとも漫画を読んで確かめてほしい!)人気のあまり、この「呼吸法」が原作を離れ、ファンのみならず多くの人々の間でパロディネタとなっている。
原作では、呼吸法と型がセットとなって「全集中の呼吸」と呼ばれており、
「全集中! ○○の呼吸」
という形で発動することが多いのだが、このパロディネタの呼吸もそれと同様に発動する。

いろいろな世代に波及した、○○の呼吸法

使用例① 某アイドルがテレビで見せた「全集中 尺八の呼吸」
使用例② 原作が映画化した際にファンから飛び出た「腐女子の呼吸 壱の型 しんどい」
使用例③ 最近流行? 某ラーメンを食べる際の攻略法「豚の呼吸 壱の型 天地返し」……などなど。
○○の中に好きな言葉や、自分が取り組もうとしている事柄を入れれば、呼吸法は無限大。思いきり気合を入れたい時、好きな作品を周囲にアピールしたい時に使えば、あなたもあなただけの呼吸の使い手になれる……かも?