アニメ『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎など、数々の人気アニメの主要キャラクターを演じている声優花江夏樹さん。その才能は声優業だけに留まらず、自身が運営するYouTubeチャンネルではチャンネル登録者数210万人を超えるほどの人気を博しています。

中でもファンから高い注目を集めているのが、自身も声優であるからこそ実現できる豪華男性声優陣とのコラボ企画。そこで今回は、これまでに花江さんがYouTubeでコラボした人気男性声優とその動画の内容について振り返っていきます。

【神動画】花江夏樹のYouTube、わちゃわちゃ感が最高です...の画像はこちら >>

『花江夏樹 MUSIC INFORMATION SITE』公式サイトより

江口拓也・小野賢章らと、迫真の厨二病演技が見もの

まずは、プライベートでも仲が良いといわれる江口拓也さん・小野賢章さんとの「闇のゲーム」シリーズから。「闇のゲーム」シリーズとは、トランプやUNO、ボードゲームなどのアナログゲームを声優が全力でやってみるという企画。

ゲームに負けたものは命を失うという厨二病全開の設定のもと、3人の声優力を存分に活かした迫真の演技が見どころとなっています。

ファンからは「3人が本気で仲が良いのがわかる!」「わちゃわちゃしている感じが好き」といった声があるように、仲良し声優3人が純粋にゲームを楽しむ姿が人気を集めている様子。

また、小野さんとのコラボ企画では『ハリー・ポッター』の世界を舞台としたオープンワールド・アクションRPG『ホグワーツ・レガシー』の実況配信も。

映画『ハリー・ポッター』シリーズで、主人公・ハリー・ポッターの日本語吹き替え版の声を担当した小野さん自らがゲームを実況する豪華なコラボとなっています。

斉藤壮馬との“インテリ実況”、梅原裕一郎らとのマリオ対決も

2月10日に公開された1回目の配信で、花江さんにゲストとして紹介された小野さんは「どうもハリー・ポッターです」と本人にしかできない自己紹介を披露。

プレイ中には映画で実際にハリーが唱えた呪文を詠唱するなど、ファンにはたまらない場面も。配信後には「花江さんだからこそできた夢のコラボ」「本物のハリーとホグワーツを歩けるなんてすごすぎる」と大反響を呼びました。

他にも幼い少女が悪夢のような場所から脱出を試みるサスペンスアドベンチャー『LITTLE NIGHTMARES -リトルナイトメア-』の実況配信では、ゲストに斉藤壮馬さんが登場。ゲームに登場する仕掛けやアイテムを使った謎解きが中心となる本作で、インテリ実況と称して花江さんと斉藤さんの推理力が試されました。

さらに梅原裕一郎さん・西山宏太朗さんとのコラボでは、任天堂の人気タイトル『スーパーマリオパーティー』をプレイ。ゲームに登場するキャラクターの声真似をしたり協力プレイで盛り上がったり、普段は見られない彼らの一面にファンからは喜びの声が上がっています。

これらの人気男性声優陣とのコラボに「いろいろな声優さんのいろいろな一面が見れて嬉しい」「本当にタダで見てもいいの? って不安になるほどゲストが豪華」とファンは絶賛。

また「毎回ゲストに合った企画を思いつくのすごすぎる」「編集が上手すぎて毎回お腹を抱えて笑っちゃう」と、花江さんの企画力や編集力を称賛する声も見られました。

声優だけではなく、YouTuberとしてもファンを虜にする花江さん。今後どんなコラボが実現するか期待を膨らませているファンも多いことでしょう。

■奇行がすぎる!?花江夏樹の爆笑エピソード3選。江口拓也や松岡禎丞が被害に…
https://numan.tokyo/anime/QmKi3/

■ツンデレだ~!花江夏樹の「#はなえっち天才やん」タグが爆誕。あの仲良し声優が仕掛け人
https://numan.tokyo/anime/lC9lE/