「ベンテイガ・エクステンドホイールベース」2675万円/ベントレー(ベントレーモーターズジャパン https://www.bentleymotors.jp)
▶︎すべての画像を見る「この車は長距離乗っても疲れない」という言葉を聞く機会は多い。けれどもここに紹介するベントレー「ベンテイガ・エクステンドホイールベース(以下EWB)」は、そんなレベルをはるかに超えた、「乗れば乗るほど元気になる」ことを目指す画期的なSUVだ。
ホイールベースを180mm延伸して、ノーマル仕様よりもはるかに広い後席のスペースを確保。
その秘密はまず、単純に室内を広くしたことにある。もともと、ノーマル仕様でも「ベンテイガ」の後席は足を組んで座ったとて充分なくらい広かった。しかも背の高いSUVなので、天井も高くて開放感がある。「EWB」は、さらにホイールベース(前輪と後輪の間隔)を180mmも伸ばすことで、気持ちが晴れ晴れとするほどの広さになった。

レザーやウッドに最上級の素材を用い、間接照明を巧みに配置することで、ベントレーらしい瀟洒な世界観を表現。

「EWB」にドレスアップを施して、ドライバーアシスト機能を充実させた特別仕様車「EWBアズール」は3018万円。
ただし、どんなにシートが優秀でも、基本となる乗り心地や静粛性が劣っていては話にならない。その点、「ベンテイガ」はもともと大船に乗ったかのようにゆったりとした乗り心地と、スピードを上げても話し声やオーディオのボリュームを上げる必要のない静かさを実現している。完璧な車に最高のシートが組み合わされたから、これはもう無敵だ。
ベントレーの伝統に則ってインテリアの設えはシックで上質。乗る人の心に潤いを与え、「乗れば乗るほど元気になる」というのも納得だ。