「グリーサー・クラシック」39万6000円/マイケル ブラスト(エストネーション 0120-503-971)


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街乗りからちょっとした遠出までこなす利便性が魅力の電動自転車。

一方で、「ハイテクなのはいいけど、見た目はクラシックなデザインが好きなんだよね」という意見もわかる。


ということでこちらの一台。従来の電動自転車のイメージを覆すような武骨さに、何とも興味をそそられるはずだ。

「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック


「グリーサー・クラシック」39万6000円/マイケル ブラスト(エストネーション 0120-503-971)


作ったのはオーストラリアの「マイケル ブラスト」。バイク好きの友人同士が集まった小さなコミュニティからスタートし、3年がかりでヴィンテージバイク風の電動自転車を完成させた気鋭のブランドだ。

その後、旗艦モデルの「グリーサー・クラシック」が、2019年に本国でグッドデザイン賞を受賞するなど躍進。今では世界30カ国以上で展開されるまでに成長を続けている。

一見クラシックバイクのようにも見える男らしいデザインにグッとくるが、他に引けを取らないスペックも充実。その実力を紹介したい。

「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック

フレームにエンジンを乗せただけの、オートバイ黎明期を彷彿とさせるルックスが魅力。


まずはフレーム。骨太なアルミフレームをベースに、振動吸収性の高いクロモリ製のフロントフォークで剛性を確保。

「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック

跨るとバイクのライディングスタイルのような前傾姿勢に。


イギリスのカフェレーサースタイルを踏襲したデザインの通り、街中をクルージングするスタイルにピッタリとハマる。
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「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック

前後の油圧式ディスクブレーキを搭載するなど、安全性にも配慮。


インパクトあるフレームに合わせ、タイヤ径もやや太め。

一般的なクロスバイク用よりもひと回り太い「26×3.00インチ」を採用し、程よいクッション性に加え、安定感のある乗り味を実現している。

「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック



フレーム形状はおろか、丸目のフロントライトや跨った姿勢も、まさしくクラシックバイクのそれ。

「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック

レザー製のサドルやハンドルのグリップなど、ディテールにも小ワザが効いている。


トップチューブが長いぶん、扱いに慣れるまでに多少時間はかかりそうだが、その時間すら愛着を加速させるひと時に変わりそう。

ハンドルやサドルのレザー使いなども含め、ヴィンテージバイク好きに刺さりそうなポイントが随所に散りばめられている。

肝心のバッテリースペックだが、約4時間の充電で約70kmのアシスト走行が可能だ。5段階の電動アシストギアを搭載し、アシストスピードは道路交通法制限ギリギリの最大24km/h。馬力も申し分ないだろう。

「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック


視認性の高いLED液晶のモーターコントローラーを搭載。


もちろん、日本の公道を走行するための基準を満たした型式認定も取得済み。

型式未取得の自転車は整備しないという自転車ショップもあるが、「マイケル ブラスト」なら、パンクなど不意のトラブルや故障が発生しても安心だ。

「マイケル ブラスト」の電動自転車が上陸。気分も加速するクラシックデザインと最強スペック

「バッケイ」37万4000円/マイケル ブラスト(エストネーション 0120-503-971)


「グリーサー・クラシック」と合わせ、日本で展開されるのは計3型で、上の写真はビーチクルーザー型の「バッケイ」。「グリーサー・クラシック」と同スペックなので、海辺を颯爽と走りたい人はこちらがおすすめだ。

販売スタートは10月を予定。スタートダッシュをキメたい人は、続報をチェックせよ!


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