何を隠そう、オープンカーが一年でいちばん気持ちいいシーズンはまさに今! 屋根を開けて走れば、真夏は修行のように暑く、冬は試練のように寒い。

しかし、今の時季や秋口には、ほかの車にはない最高の気分を味わせてくれるオープンカーの中から“これぞ”と言われる名車を紹介。

どれも稀少な絶滅危惧車ゆえ、ビビッときたら運命かも⁉︎

 


■ジェームズ・ディーンも愛したモデル

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ベック ベックスピードスター

ポルシェ356スピードスターのレプリカ「ベックスピードスター」。356とはフェルディナント・ポルシェが開発を手掛け、初めて“ポルシェ”の名が冠されたモデルだ。

クーペとカブリオレが生産されたが、アメリカ市場から「カブリオレよりもっとスポーティなオープンモデルを」と要望され、作られたのが356スピードスター。

ジェームズ・ディーンも愛車に選んだほどアメリカでは大成功を収めた。ちなみにディーンはさらに高性能なスポーツモデルのポルシェ550スパイダーに乗り換えたが、納車からわずか数日後、乗り慣れていないこともあったのか、事故を起こし、あまりにも短い生涯を終えた。


■ダットサン仕様のフェアレディ

格好良すぎるヴィンテージのオープンカーから選抜した、絶滅危惧の4台
大正時代に快進社が開発した「脱兎号」が由来の「DATSUN(ダットサン)」。フェアレディ2000は1967年に追加された2Lエンジンを搭載したモデル。写真は1968年式で車両本体価格715万円/ヴィンテージ宮田自動車 www.japan-vintage.com

ダットサン フェアレディ2000

海外で人気のあったブランド、ダットサンだが、国内でもダットサンブランドで販売されていたモデルがある。その1台がフェアレディだ。

写真の通り見た目の美しいふたり乗りオープンカーだが、「フェアレディ2000」は当時の上級セダンであるセドリック/グロリアにも搭載されていた2Lエンジンを採用。最高速度は国産車初となる200km/hオーバーの205km/hと、当時を代表するスポーツカーでもあるのだ。

デビューした1967年に日本グランプリに参戦すると、いきなり1位~3位を独占。後継車のフェアレディZに引き継ぐまで、同レースではすべて優勝していた。美しいだけでなく、強くもあった“レディ”だ。

 


■アバルト初の量産車は実はオープンだった

格好良すぎるヴィンテージのオープンカーから選抜した、絶滅危惧の4台
稀少なアバルトの750GTスパイダーザガート。写真は1960年式で車両本体価格は応相談/コレッツィオーネ www.collezione.co.jp

フィアットアバルト 750GTスパイダーザガート

フィアットアバルトの750GTスパイダーザガートは、まだ街のチューニング屋だったアバルトが、初めて自社の量産車として生み出したモデル。

ベースはフィアット600で、数字からわかるように、633ccから747ccまで排気量を拡大し、最高出力を約2倍に高めたモデルだ。同型のセダンタイプだったアバルト750GTベルリーナはレース界を席巻。

アバルトの名を一気に世に知らしめることになった。

写真はアバルトから依頼を受けてカロッツェリア(ボディのデザインや製造を行う業者)のザガートが手掛けたスパイダー。台数がとても少ないため、中古車価格は高値で推移している。


■“縦目のSL”のラグジュアリーなオープン

格好良すぎるヴィンテージのオープンカーから選抜した、絶滅危惧の4台
「280SL」。脱着式のルーフが備わり、空力が考慮されルーフの中央部が凹んだそのルーフは「パゴダルーフ」と呼ばれた。「縦目のSL」として高い人気を誇る。写真は年式不明で車両本体価格1760万円/ヤナセ クラシックカー センター https://yanase-classic.com

メルセデス・ベンツ 280SL

SLとはドイツ語のSportLeicht(軽量スポーツ)を意味する。あの石原裕次郎も所有した、ガルウイングの300SLがその始まりだ。

その後アメリカ市場で大人気になり、以降SLシリーズは同社を代表するオープンスポーツカーとなっていった。

こちらの230SL(W113型)は、2.3Lの直列6気筒エンジンが搭載されたので230SLとなったが、その後排気量の拡大に合わせて250SL、280SLへと発展していった。写真は最終型の280SLだ。

全長4285mm×全幅1760mmと、現代基準で考えたら十分コンパクト。堅牢なボディと重厚な乗り心地、エレガントな内外装と、「軽量スポーツ」というよりは、ラグジュアリーなグランドツーリングカーといったほうがピッタリくる。以降SLはこの路線を歩むことになる。

 

籠島康弘=文

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