94歳で亡くなった、ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんが、3日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月~金 後1:00)に出演する。

 番組公式サイトでは、「亡くなる4日前に収録した桂由美さんの在りし日の姿をお送りします」と発表。
また、「5/3放送予定だった綾小路きみまろさんは5/6(月)に放送します」と急きょの放送であることを伝えた。

 4月30日、ユミカツラインターナショナルはインスタグラムにて「株式会社ユミカツラインターナショナルは、1965年以来ユミカツラのクリエイティブディレクターを務めてきた桂由美(かつら・ゆみ/94歳)の逝去を発表します」と発表。桂のこれまでの活動を振り返り「数々の困難を乗り越えながら、実業家として、変革者として、“婚礼衣装の選択肢を増やしたい”とブライダル革命を起こし続けた桂由美の功績に触れることなしには日本のブライダルは語ることが出来ないでしょう」と伝えた。

 手掛けた多くのドレスについて「多くの花嫁様を輝かせ、かつてない自信と感動を届け、新しいクリエイションを生み出し続けてきたことは忘れてはなりません」としのんだ。

 桂さんは1930年生まれ、東京都出身。東京オリンピックが開催された64年、赤坂に日本初のブライダル専門店をオープン。
ファッションブランド「ユミカツラ」創業者兼デザイナーとして、世界的に活躍。日本にウェディングドレス文化を広め、働く女性実業家の先駆けともなった。