モデルの前田希美(30)が18日、東京・ブックファースト新宿で、写真集『NEVER』(集英社)の発売記念イベントを行った。開催直前には報道陣の取材会にも参加し、30歳の節目に刊行した本書について語った。


 自身3冊目の写真集となる本書は「『いい意味で裏切られた』と思うような衝撃の1冊にしたい」というテーマのもとで制作。沖縄と長野の渋温泉を舞台に、水着やランジェリーカット、大胆なヌーディーカットを撮影するなど、これまでのイメージを180度覆す1冊に仕上がった。

 撮影は昨年7~9月に行われ、前田は「約1年かけてようやく形になった」とにっこり。「選んでいるときに写真は見ていたけど、本になってみると印象が全然違って。今、完成したんだな…という実感がわいています」とうれしそうに語り、「30歳にかけた点数にしようと思ったんですけど、30点だとアレなので(笑)、300点!」と自己採点した。

 2013年以来の写真となり、前田自身も「10年ぶりくらいの写真集なので、並べてみると全部が違うくらい」としみじみ。
変化を聞かれると、「自分の中では『大人になった』みたいな変化をあまり感じていなかったんですけど、写真を見てみたら本当に全部が違うなというくらい変化を感じました」と、10年間の歩みを誇った。さらに、「今同じことをやってと言われてもできないくらい、撮影したあの瞬間だからこそのポージングや表情になっています」とアピールした。

 10年後に再び写真集を出す意欲を問われると「求めていただけるなら…。さすがにもう水着とかは無理かもしれないですけどね(笑)」と恐縮しつつ、今後の活動について「モデル業やプロデュース業に力を入れるためにしばらく演技から離れていたんですが、またやってみたいなと思うようになってきて。機会がいただけるならぜひ」と、俳優業へのカムバックも示唆した。