Xでは「先日、第二子が産まれました。しょうがとわさびに倣って長女のニックネームは「ゆずこしょう」だったので次女のニックネームは「もみじおろし」です」と発表。
「パリ五輪を終えて帰国する頃お腹にいることがわかりました。家族3人で戦っていたと思っていましたが、しっかり妻のお腹の中から観戦してくれていたようです」と説明した。
「出産には娘と立ち会う事ができ、とてもいい経験になりました。つわりに耐えながら育み無事に産んでくれた妻と、赤ちゃんの存在を(多分)理解して、騒がずに最後まで立ち会ってくれた遥月に感謝です 人間4人と猫ちゃん2匹、さらに賑やかになった文田家をこれからも暖かく見守っていただけると幸いです」と伝えた。
文田は1995年12月18日生まれ、山梨県出身。レスリングのグレコローマンスタイルで早くから注目され、日体大を経てミキハウスに所属。2017年の世界選手権59キロ級を制し、19年には60キロ級で優勝した。東京オリンピック60キロ級で銀メダルを獲得、パリオリンピックでは金メダルを獲得した。プライベートでは2022年に一般女性と結婚し、2023年に第1子となる長女が誕生している。